保育士ちょびのブログへようこそチュー
このブログでは、保育をちょっと真面目に考えたい方へ、保育の中の“ちょっと立ち止まって考えたいこと”を主に書いています^^
 
ー壁面製作の意味ってなんだろう…?
 

保育園や幼稚園といえば、壁面製作キラキラキラキラ

可愛いうさぎちゃんうさぎやくまさんくまと共に、お花がたくさんひまわりチューリップガーベラハイビスカス

 

画用紙とか紙テープを駆使して、可愛くつくる壁面製作は保育士の腕の見せ所~~ハート

上手な先生って本当素敵に作るよね~ピンクハート

 

大好きな先生は、もしかしたら楽しい時間ルンルンルンルン

でも、お持ち帰りして、よなよな作り物をする、なんて話もけっこう聞くよね…ガーンガーンガーン

この前、

「保育士になって大変だと思ったこと」

のブログを書いたときに、

 

「製作を持ち帰ってまでやらなきゃいけなくって、保育士ってすっごく大変!!!」みたいな記事を見つけました。

今は出来合いのものが売っている、なんて噂も。

 

残業してサービス残業もして、お金を出して買う。

なんだかちょっともやもや~っとしたので、今日は壁面製作について書いていこうと思います(^^)/

 

 

ー壁面製作の意味は??

保育園や幼稚園で当たり前の当たり前のように飾ってある、壁面製作ウインク

 

壁面製作って、なんでやるんだろう??

あれ、壁面製作って、何のためだろう?誰のため?

 

うーん。

もやもや子どものためなのか…??もやもや

 

というわけで、ちょっと考えてみた!!

主に、大人が作る「壁面製作」の意味について!!

 

①    季節感を出すためイチョウ

うんうん、毎月や季節ごとで変えることで、その季節の雰囲気を感じられるよね!

 

ん、ちょっと待って…

 もしかしたら、自然物を飾ったほうが100倍素敵じゃない? 

 もちろん飾れるものと飾れないものがあるけど、木の枝とか、大きな葉っぱとか拾ってきた木の実とか、飾る場所があったら、季節感って十分感じられる気がする♡

日が経つごとに、色が変わり、枯れていく…そんな変化を知れるのもいいよね!!

 

季節感のある、素敵な写真を飾ってもいいかも♡

 

そして、子どもとつくった季節の製作を飾ったら良いよね~

取り外し可能なぶどうの実を立体でつくって、遊びにも使ってOK!なんていう製作をつくっている園もあるらしい。それってめっちゃ素敵♡

 

そんなこんなで、

わざわざ壁面製作を、大人が、お持ち帰りまでしてつくる意味ってなんだろう…?

 

②    可愛いからかに座

→ まぁ、可愛いは可愛いよね。

ところで、保育室が可愛くある必要ってなんだろ?

 

想像してみよう。お家の壁紙に、動物がわちゃ~~っていたら……?

  

うーん、

落ち着かなそう。集中できなそう。

 

毎日長い時間過ごす第二のおうち、的な保育園に、その可愛さ、必要だろうか??

 

う~むもやもやもやもや

 

ちなみに、

2足歩行のうさぎちゃんも、ピンク色のうさぎちゃんも、私は見たことがない!!

あの動物さんたちは、いったい何を伝えているんだろう?かわいさ?

  

③    画用紙とかを駆使して製作する素敵さ♡

→ 色々な素材を使って、こんな風に作れるんだ~~~という刺激にはなるのかも?

うんうんOK

まぁ、でも遊びの中で子どもと一緒にやったらいいか!笑

 

お、ちょっとディスりすぎたかな。

多くの保育士を敵に回しちゃったら悲しいタラータラー

 

 

ーお家に持ち帰る前に…

私も今まで壁面製作を一生懸命作ってきたし、作るの大好きだし、保育園ぽくって可愛いじゃん、くらいにしか思っていなかった。

こないだちょこっと見させてもらった保育園は、ホールに超大きい、先生たちの超力作!!!な壁面製作が飾ってあったし、各部屋の壁にも窓にも、たっくさんの動物やキャラクターが飾ってあった。

先生たち、きっとすごい頑張ってこれつくってるんだろうな。って思った。

 

季節感を感じることもあるだろうし、指差ししたり、動物の名前を覚えたりなんてこともあるだろうし、なんでもかんでもだめ、動物なんて、壁面なんて一切いらないドクロドクロ

なんて思わないけど!!!

 

残業して、おうちに持ち帰って、、、なんてやる前に・・・ 

「なんでやるのか」ちょこっと立ち止まって考えてみてもいいのかな。なんて思うのでした。

 

こんな記事もあったので、紹介しちゃいます^^

 

       「壁面製作」は「環境構成」ではない ―

http://hoiku.asablo.jp/blog/2011/07/04/5943809

コメントのやりとりも素敵だった♡

 

おしまい♡

 

クリックしてくれたら嬉しいやつ↓

他の人のブログも見られるよ!


保育士ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
にほんブログ村

ーお知らせー
【保育ドリームプラン・プレゼンテーション】
ちょびが愉快な仲間たちと運営している、保育の夢を語るプレゼン大会!!

次回は2019年2月3日(日)に開催です。

子どもの育ちの大切さを感じ、子どもや子育てに優しい社会を創ります!

 

【こどもの王国保育園】

ちょびが園長をしている保育園。
理念は「自分で考え行動し責任をもつ人を育てる」

熱い思いをもって運営しています。