久しぶりに

脳神経外科へ行ったら

 

あの不愛想な民生(仮名)が

「調子どうですか~」

といきなり

椅子を回して

わたしの方を見た!

 

いつもは画面を見つめて

愛想のない返事しかしない民生(仮名)が

「薬は効いてますか?」

などと

医者らしいことを言うので

わたしは思ったね。

 

エムガルディ(注射)を勧めるつもり?

でもわたしは頭痛ゼロにならない可能性の高いお高い注射は打つ気はないよ。

副作用も怖いし。

打つときめちゃ痛いらしいし。

 

そういう訳で

「薬は上手く効くときもあります。←強め

そうでない時もありますけど、タイミングが難しくて」

と、暗に「タイミングさえあればこのままいけそうだ」ということをアピール。

 

民夫(仮名)は満足そうに頷いて言いました。

 

「そうですか!

実は新薬が出たんです!」

 

前回のエムガルディの時もそうだったが

不愛想な彼が

新薬については

喋る喋る喋る!

 

・・・なんやねん。

どんだけ新薬がうれしいんだか。

 

それ、本当に効くかどうかわからないし

今までの経験から言うと

絶対に副作用あるね!

 

彼は語った。

今まで十年近く偏頭痛用飲み薬の新薬が出なかったこと

ここにきていろいろようやく出て来たこと

「いろいろな薬が出せるようになって

私は嬉しいです!」

 

・・・どうした民生。

そんなキャラじゃなかっただろ?

 

・・・・どんだけ新薬飲ませたいんや。

 

ちなみに6月に出たばかりだそうです。