追悼ボブ・ロス | 酔いどれ日記

酔いどれ日記

日々の出来事を想いのまま書き綴る

ボブ・ロス


絵画に特に興味があるわけではないが

上の画を見て欲しい

一見なんて事の無いような風景画なのだが





これは30分で絵描いたものである





と、聞けば少しは驚くであろう



そう、その画家の名は

ボブ・ロス



実家にいた時にBSを見れたので

時々暇な時にBSを眺めていると


ボブロス


出てくるこの怪しいことこの上ない親父

ボブロス


真っ白なキャンパスから


「ん~、じゃぁまずはここに青を塗りましょう。」

「いいんですよ、大胆に行きましょう。」

「じゃぁ、ここにもう一本木を描いちゃいましょう。」

と、急ぐわけでもなく筆を進めていく

聞いていれば明らかに適当な画法である


しかし

そんなボブロスの話しを聞くこと30分


出来上がりは完璧な風景画・・・・



そんな番組に引き込まれていたものだが






今日TVを見ていて

「○○がボブロス画法に挑戦!」

なるコーナーが




『おぉ、ボブだ!!』

と、見ていると






”すでに死去したボブだが”



のナレーションが・・・・・・


死んでいたのかボブ・・・・・・





番組では絵画素人のタレントが

ボブの弟子だとい日本人に教わり

ボブロス画法にてすばらしい風景画を完成させていた




アンタすごい画家だったんだな、ボブ・・・・・・・・

嗚呼、合掌・・・・・・・