(画像はお借りしています)


 

こんばんは、CHISATOです(^^)



今年のGWは

義母の葬儀でした



サラリーマンの息子達の為に

GWを選んで逝かれたのかも

と思うと



最後まで立派な母親であった

義母に偉大さを感じました



義母は私が嫁いだ時には

既に認知症でしたので



どういう方なのかよく知りません



定年まで仕事をしていた事と

旅行を楽しまれてた事くらいしか



義母のことを知らなかった…



でも今回

葬儀で棺に入れる思い出のものを

見せてもらった時に



色々義母のことを知りました



退職後に

仕事の時にはできなかった

お料理を特に力を入れていたり



水泳を60過ぎてから習って

県大会で1位を取り続けたり



すごく頑張り屋さんな一面と



新聞で株価を毎朝読み込んで

コツコツと財産を蓄えていたり…



しっかり者の一面を知りました



今となっては

蓄えたお金をこれから思う存分

使うぞって時に認知症になってしまい



本当に口惜しいだろうなぁ…



でもね

自分の為だけなら

そんなに頑張らないって思う



子供のいない私なら

定年まで働いたり

コツコツお金蓄えたり



そんなしんどいことしない…



じゃあなんでそこまで❓



そう

母親だからじゃないかな…



子供を思って

少しでも長く働いて

少しでも蓄える



本当に母は強し❗️



そして最後は

GWの始めに見舞いに来た息子達を

認知症だからわかってないけど



会えたからホッとして

翌朝お亡くなりになったんだと

思う…



しかも皆んなが集まれる

GWの始めに…



お陰で皆んな集まって

ゆっくり見送ることができました



最後まで皆んなの事を考えて

逝かれたのかと思うと



義母の偉大さと愛に

あらためて気付かされました



もっと認知症になる前の義母に

会って話してみたかった…



49日が過ぎるまでは

霊としてこの世にいらっしゃるので



感謝して過ごそうと思います(^^)

ありがとうございました❗️

 
 
💛よく読まれる記事💛
1位 アメトピ掲載記事

 

2位 ブログ講座最終日


3位 ブログ100記事達成日


 

LINE公式はじめました(^^)↓↓↓