【日々雑感】福島出張 → 新白河「ワインバル たけぞう」 | from 北の大地のワイン好き ~ 道産”食と酒”のサポーター
新型コロナウイルスに関する情報について

from 北の大地のワイン好き ~ 道産”食と酒”のサポーター

自称「道産”食と酒”のサポーター」が独学で合格したJSAワインエキスパート、十勝ワインバイザー、北海道フードマイスターや、ワイン検定シルバークラス認定講師としての話題も上げれたら良いなと思ってます。コンセプトは「そのお金でもっと良いお酒買って呑む。」

仕事の都合で、再び福島県白河市へ行っていました。

 
芭蕉さん、半年ぶりです。
 
空港はマスク着用の方が多かった印象ですが、嫌ぁーな咳を連発する中国語を話す観光客と思われる人が居たので、我が国の検疫が機能しているのか心配になります...
(そういや、北海道でも怪しい人見つかってたな...怖)
 
 
仕事を終えて、会社の飲み会を終えてから宿に戻る前に以前お伺いした「ワインバル たけぞう」さんへ再訪。マスター、ちゃんと自分の事を覚えていてくれました(嬉)
 
 
こちらは以前にも紹介しましたが、自分でワインのボトルを選んで呑むスタイル。ワインの種類も下手なショップよりも多くて、コレだけでも楽しめますね。
 
 
 
フードは肉料理中心でワインに合う味付けに寄せています。一番人気と書かれている仔羊(ラム)チョップをオーダー。
 
ラム肉にはうるさい北海道民ですが、メチャクチャ美味かったです!
 
 
前回飲み損ねたオリジナルカクテル?の「たけぞうビア」も飲みました。琥珀エビスとスパークリングワインを合わせたお酒なのですが、美味いなー家でもやってみよう。そうそう、こちらのお店。琥珀エビスを常置してるのです!イカすぜ!
 
 
他にも数は多くありませんが、ちゃんと地元のお酒も置いています。963があるのは重要ですね。
 
 
 
 
 
 
 
さて。
せっかく福島県に来てるんだから、家で待ってる「あかべぇ」さんのお土産を...と思ったのですが、会津まで行かないと中々買えないんですね。
 
 
 
定番?のあかべぇサブレーは購入しましたが、グッズ系は皆無。
 
新幹線の郡山駅のホームにある売店で少し見かけたのですが、上司帯同なので流石に空気を読んで我慢。
 
あかべぇ好きとしては、もっと色々な場所で買えると良いなぁと思いました。
ちなみに福島空港では唯一クリアファイルのみが存在。あかべぇ可愛いのになぁー
 
色付けてお金払うので、誰か買って送って下さい。
(笑)
 
 
 
 
ネット検索すると、変なゲームがヒットするので、それがイカんのかも...。
 
 
 
 
 
 
仕事を終え、翌朝北海道に戻っても帰宅せずに出社して、通常通り仕事をこなし、翌日は夜勤を務めて夜勤明けの朝から北海道フードマイスター資格の講習というハードスケジュールが続くので、1〜2日酒を飲む暇が無いという苦難に。
 
ミルク&ナチュラルチーズフェアに行きたい...