ワイン会と、ワイン検定と、、、 | from 北の大地のワイン好き ~ 道産”食と酒”のサポーター

from 北の大地のワイン好き ~ 道産”食と酒”のサポーター

自称「道産”食と酒”のサポーター」が独学で合格したJSAワインエキスパート、十勝ワインバイザー、北海道フードマイスターや、ワイン検定シルバークラス認定講師としての話題も上げれたら良いなと思ってます。コンセプトは「そのお金でもっと良いお酒買って呑む。」

ワイン会と、ワイン検定と、、、

 

image

 

窓から外を望めば、一面真っ白な雪模様。

いよいよ、北海道は雪が降り始めました。

 

来週末は、年に1度の"ワイン検定シルバークラス"の開催という事で、講師としての予習や準備、また自分の場合は本職の方の仕事を綺麗サッパリと片付けたり、合わせて開催するワイン会の準備をしたり・・・と、少々忙しい日々を過ごしております。ワイン検定に関しては、今年度からシルバークラスのテキストが改訂され、難易度も若干アップした様な気がします。この内容であれば、ソムリエやエキスパートを目指す方は、ステップアップとしてワイン検定を受ける事が合格への近道になると思います。

 

特に留意すべき点は日本のワイン。

ラベル表示のルールが制定されたり、昨今の日本ワインブームも重なって覚える事も多くなりました。ソムリエ試験でも日本のワインやら日本酒の設問が多く出題されたという点を考えても、自分たちの住んでいる国のお酒に関する正しい知識を得よう、という趣旨には賛同できます。

また、それ以外の部分も若干の増量となり、今まで通りの講習会の時間ではカバーしきれない事もあるかもしれません。

 

自分の場合は、時間不足を補う為に事前講習会を開催しますが、今後、ワイン検定を受験しようという方は、事前講習会を開催する会場を選ぶというのも1つの目安にして頂くのもアリかと思います。

 

 

 

 
ワイン会、まだまだ空席があります・・・(汗)

 

毎度毎度しつこいと思われそうですが(笑)

残席があと4席御座います。

今回は日曜日開催という事やキャンセルも御座いまして、ちょっと参加者が乏しいです・・・

 

テーマは「ワイン検定の知識を使えるワイン会」です。

主要生産国を中心にラインナップを揃えましたが、それらの国の食文化を考慮・再現して、各国のワインと食のペアリングを楽しむ、「疑似的な世界一周旅行」を楽しむ企画です。

しかも、今回はいつもよりちょっとお高めなワインを用意しております(そんな時に限って参加者少ないとか勿体なかった・・・

 

ギリギリでも大丈夫なので、是非、ご検討ください~!

 

 

 

 

 

 日時・会費 

2019年11月24日 17:30~

会費/6500円

 

※尚、当日は14:00よりワイン検定シルバークラスを開催します。

ワイン検定受講者を優先参加としておりますので、満席になった場合は何卒御容赦願います。

  

 

 開催場所 

Petit HANON (プティ ハノン)

札幌市中央区北2条東9丁目13-29 

011-271-0557

 

 

 アクセス 

【JR】

苗穂駅より徒歩5分

 

【中央バス】

循環88 ファクトリー線、東3 苗穂線 は「北3東7丁目」下車
東6 札苗線、循環3 苗穂線は「札幌厚生病院前」下車

 

【地下鉄】

東西線バスセンター前駅(徒歩約13分) 

 
※お酒のイベントですので、お車でのご来店はご遠慮下さい。
 
 
 

 

 

 申込方法 

 

当ブログのコメント欄、またはアメブロのメッセージ機能をご利用ください。

 

メールでのお問い合わせはyuyuyu.1717★gmail.com(★を@に)へお願い致します。

 

参加者数はMAX10名を想定しております。ワイン検定受講者様を優先とさせて頂いておりますので、御連絡を頂いた順番によりキャンセル待ちとさせて頂く場合も御座いますのでご了承下さい。

 

 

 

 


 

 

image「もし、ここから満席になったら、Myワインセラーからとっておきの高級レアワイン提供しちゃう。」

 

image「フラグ立てかよ(笑)」

 

 

 

 

 

↓1日1クリックの応援、お願いします。