寒くなったら燗酒と燗・・・シェリー? | from 北の大地のワイン好き ~ 道産”食と酒”のサポーター

from 北の大地のワイン好き ~ 道産”食と酒”のサポーター

自称「道産”食と酒”のサポーター」が独学で合格したJSAワインエキスパート、十勝ワインバイザー、北海道フードマイスターや、ワイン検定シルバークラス認定講師としての話題も上げれたら良いなと思ってます。コンセプトは「そのお金でもっと良いお酒買って呑む。」

もうすぐ燗酒の季節・・・・ アレも燗にすると意外と・・・・

 

image

豊穣「美田」山廃純米

 

11月に入り、めっきりと寒くなりましたね。暖房と熱燗が恋しい季節となり、燗酒向きなお酒を・・・と物色していた所で気になって購入しました。この「美田」の作り手は、株式会社みいの寿。恥ずかしながら最近まで同じ所で作っているとは知りませんでした(汗)

 

三井の寿といえば、+14の大辛口だとか、中学MVPシューター三井寿(©SLUMDUNK)といったイメージがありますが、こちらの「豊穣 美田」は蔵付きの乳酸菌を利用した、酸のあるしっかりめのお酒です。

 

常温でも、程よい酸、コクがあるけれど、余韻も長すぎずにキレがあるお酒で、十分に美味しく楽しめます。・・・ですが、コレは燗付けしなきゃダメでしょう、という事で・・・

imageimage

思い切って50℃まで上げてみました。

 

うん、全然イケる!

 

蛇の目に注ぐと、思ったほどの褐色は帯びていませんが、それでも淡い黄色味を帯びています。少しスパイスの様なニュアンスや椎茸、クルミなんかの香り、餅っぽい香りも含んでいるかな?とにかく香りが豊になりました。常温よりは酸が抑えられるので旨味をしっかりと感じます。

 

決して何かが主張し過ぎている訳でもなく、キレ具合も程よい、最高のバランス感覚。多分、味わいの六角形チャートみたいな物で表現したら、綺麗な六角形ですね。バランスが良い分、燗上がりも上々で山廃の魅力が存分に引き出されています。山廃の代名詞とも言える末廣や菊姫に通じるモノも感じます。こんなに美味い山廃、なかなか無いっすね。

 

生酛や山廃のお酒は何かが突出しているのではなく、バランスの良いお酒じゃないと燗を付けるのは難しいと個人的には思っていますが、この「豊穣 美田」はバランスも抜群、冷やでも常温でも旨い、と万能。やはり、福岡県の日本酒は多様性があって、奥が深いですね・・・。

 

 

 

image

さて。ひと際茶色い、このお酒。

今日は燗向きのお酒を1本しか用意していなかったので・・・(まぁ、熟成古酒とか、自宅熟成中とか、秘蔵してるものは沢山あるのですが、ちょっと勿体ないかなと貧乏性が出たので・汗)こちらにチャレンジ。

 

 

 

 

image

バルデスピノ パロ・コルタド ビエホC.P.

 

実は、シェリーです。バランス系のシェリーといえば、ちょっと特別なパロ・コルタドを燗で行っちゃいます。パロ・コルタドの立ち位置って難しいですよね。これだけでブログ書けそうなので今日は割愛。日本酒変態仲間に酒精強化ワインに詳らかな方が居るのですが、マデイラやシェリーだって燗付けたら旨い!なんて聞いていたので、ちょっとやってみた。

 

あーーー!イケる!

 

シェリーは熟成酒ですから、温かくする事で日本酒の熟成古酒に通じるモノがあるのは明白。バーン・サックと呼ばれる温めたシェリーを飲む

というものもあるし、最近流行りのグリューワインなんてのもある。特に熟成した日本酒が好きな人は、この熱燗にしたシェリーにはハマる筈です。シェリーといってもマンサニージャやフィノの様な、あっさりした物よりはオロロソや、ミディアムとかクリームくらいの方が熟成古酒っぽくて良いかもしれません。

 

色々なお酒を温めて飲むのが楽しい季節になってきました。皆様も是非、あったかお酒ライフを!

 

 
 
 
 
 
北の大地のワイン好き主催 ワイン会も是非!

 

何回も宣伝させて頂いておりますが、ワイン会の方も空席が・・・結構残ってます(汗)←残席5


良かったら是非!

 

 

 

 日時・会費 

2019年11月24日 17:30~

会費/6500円

 

※尚、当日は14:00よりワイン検定シルバークラスを開催します。

ワイン検定受講者を優先参加としておりますので、満席になった場合は何卒御容赦願います。

  

 

 開催場所 

Petit HANON (プティ ハノン)

札幌市中央区北2条東9丁目13-29 

011-271-0557

 

 

 アクセス 

【JR】

苗穂駅より徒歩5分

 

【中央バス】

循環88 ファクトリー線、東3 苗穂線 は「北3東7丁目」下車
東6 札苗線、循環3 苗穂線は「札幌厚生病院前」下車

 

【地下鉄】

東西線バスセンター前駅(徒歩約13分) 

 
※お酒のイベントですので、お車でのご来店はご遠慮下さい。
 
 
 

 

 

 申込方法 

 

当ブログのコメント欄、またはアメブロのメッセージ機能をご利用ください。

 

メールでのお問い合わせはyuyuyu.1717★gmail.com(★を@に)へお願い致します。

 

参加者数はMAX10名を想定しております。ワイン検定受講者様を優先とさせて頂いておりますので、御連絡を頂いた順番によりキャンセル待ちとさせて頂く場合も御座いますのでご了承下さい。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

↓1日1クリックの応援、お願いします。