新型コロナウイルス感染予防のため、毎日がマスクを着用した生活に。

緊急事態宣言が解除されて、ワクチン接種を2回済ませても完全ではありません。

身の回りの大切な人にために、手洗い・マスク着用を継続していきましょう。

私事ですが、最近「くしゃみ」や「目がゴロゴロする」という症状があります。

スギ花粉にアレルギー反応を起こすことが分かっているので、

春(バレンタインデー頃~GW前)には耳鼻科で処方していただいた薬を使っていました。

秋は今まで何ともなかったのですが…

 

調べてみると、夏から秋にかけて花粉の飛散シーズンを迎える植物にはキク科のブタクサやヨモギ、イネ科(ススキ等)などがあるようです。

例えば、ブタクサの花粉は、スギ花粉よりも小さく気管支まで入ると呼吸もしにくくなります。

 

秋はこういった公園や河川敷などに生える雑草などが主で、環境による地域差もあって飛散量の予測とかが難しいようです。

 

対策は春同様に、マスクの着用、うがい、洗顔、家に帰ったら服をはらう、干して取り込んだ洗濯物はよく払うなどの対策をとってくださいね。

 

気持ちの良い季節です。運動不足を解消しながら、楽しい一日をお過ごしください。

※マスクによるメイク剥がれ・肌アレ対策はこちらをクリック!