懇親会 | ニキビ・シミ・エイジングケアにはクロロフイル美顔教室

ニキビ・シミ・エイジングケアにはクロロフイル美顔教室

岐阜・三重・富山・石川・福井でお探しの方「クロロブログ」

ニキビ・シミ・肌アレに、クロロフイル化粧料のカネ加です。
今週は、金沢で懇親会がありました。石川県をはじめ、富山県と福井県のクロロフイル美顔教室の先生方のお集まりに参加させていただきました。
 

坂の上から眺めた犀川

 

坂の途中に刻まれていた 井上靖著「北の海」の一節

 

二人は橋を渡ると、かなり急な坂をじぐざぐに登って行った。

「この坂はW坂というんだ。W字型に折れ曲っているでしょう」

杉戸は説明してくれた。なるほど少し登ると折れ曲り、また少し行くと折れ曲っている。

「腹がへると、何とも言えずきゅうと胃にこたえて来る坂ですよ。あんたも、あしたから、僕の言っていることが嘘でないことが判る。

稽古のひどい時には、この辺で足が上がらなくなる。なんで四高(のちの金沢大学)にはいって、こんなに辛い目にあわなければならぬのかと、自然に涙が出て来る」

※四高(しこう)‥旧制第四高等学校

 

右 石伐坂(いしきりざか)

藩政時代から坂の上に石工の職人町があった。清立寺坂、吹屋坂、くの字坂とも呼ばれ、現在は「W坂」という。

 

左 桜坂(さくらざか)

慶応元年に作られ、明治二十五年改修された。城からの眺めをよくするため加賀藩時代、坂の上に桜が多く植えられたのでこの名で呼ばれた。

 

懇親会の会場は「仁志川

倉庫精錬の西川文平氏の自宅だった立派な邸宅で、日本庭園が見所でもあります。

 

伺ったときは、庭師の方がちょうど「雪吊り」を張っている作業をされていました。

これも北陸地方の風物詩です。
 

お献立の一部ご紹介

八寸(中小梅貝 海老棒寿司 もずく 笹麩 紅葉蒲鉾 土佐紅 鴨燻製)

 

造り(鯛 鰤 甘海老 あしらい)
 
吸い物(蟹つみれ 柚子 青味)
 
中皿(ふろ吹き大根)
 
煮物(蕪蒸し 麩 占地) ※占地(しめじ)
 
私にとって背伸びをしたお店でしたが、このような機会に恵まれて幸せでした。

師走にむかって気を引き締めて頑張ります!