冬場のカーエアコン、使い方間違ってた? | ニキビ・シミ・エイジングケアにはクロロフイル美顔教室

ニキビ・シミ・エイジングケアにはクロロフイル美顔教室

ニキビ・シミ・シワ・美白・タルミ・ニキビ跡・クスミ・毛穴・日焼け対策・乾燥肌・手アレ・あせも
岐阜県・三重県中北部・富山県・石川県・福井県のクロロフイル美顔教室の活動をご紹介します
ニキビ対策の化粧品もご用意しています
【クロロブログ】


テーマ:

ニキビ・シミ・肌アレに‥クロロフイル化粧料代理店のカネ加です。

 

12月に入り、例年よりは昼間暖かく感じますが、皆様の地域ではいかがでしょうか?

 

予報では、岐阜は今週末あたりから寒くなってきそうです。

 

ところで、車のエアコンの設定って、どうされています?

 

 

私が乗っている車は、オートエアコンなので25度に温度設定したまま【A/C】ボタンを押した状態で夏も冬も使っていました。

 

 

 

※【A/C】とはエアコンのスイッチのことです。

 

ところが、この使い方が暖房の場合、正しい使い方ではないとの情報が‥

 

そういえば昔を思い出しました。

 

私が初めて新車を買ったのが11月でした。

 

当時は、スキーが大流行でRVの4WDを無理してゲット!

 

薄給のため、カーエアコン代が出ず、エアコンなしで乗っていました。

 

(翌年の夏前には、装着しましたけど)

 

話を戻します。

 

お家のエアコンとカーエアコンは仕組みが違うことをご存知ですか?

 

実は、車のエアコン(A/C)には、暖房機能は無くて冷たい空気を出す冷却機能と除湿機能しか搭載されていません。

 

車では、暖房とエアコン(A/C)は別々ものなのです。

 

夏場は、【A/C】ボタンを押さないと冷たい空気は出てきません。

 

コンプレッサーが働き、冷気を作り出すため、ガソリンを消費します。

 

一方冬場は、【A/C】ボタンを押さなくても暖かい空気が出てきます。

 

熱くなったエンジンの冷却水に風を当てることで車内の空気が暖められます。

 

オートエアコンの場合は、【A/C】ボタンを切って冷風を抑えたほうが暖かい気がします。

 

ただし、複数人で乗ったりするとすぐガラスが曇るなど除湿が必要な場合は、【A/C】ボタンを押してください。

 

【A/C】ボタンを押したままで車内が乾燥し過ぎると、目や喉を痛めることもあるので上手に使い分けてください。

 

それでは、タイヤ交換も忘れずに!安全運転でルンルン

 

グリーンハーツスタート応援キャンペーンは12月までグリーンハーツ

クロロフィル美顔教室インフォメーションセンター(カネ加)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス