ふたりごはん ときどき ひとりごはん


こんにちは。

さいたま市のお料理教室 『 アトリエ・パタ 』 nanaoです。



今日は写真のおはなし。


写真の撮り方は人それぞれ。


メインを引き立てるための小物を美しく配置して、デザインされた空間からベストな角度を切り取る方法と、

メインのみからベストな方向を見つけて撮る方法。


わたしの場合はもちろん後者。


だって、小物を飾るのむずかしいんだもの~!

ちょっと違うけどこういうヤツ↓↓


ふたりごはん ときどき ひとりごはん

こういう小物を選んだり、置き場所を工夫したりするの、かなりハードルが高いのでございます。


なので、わたしはいつも1点豪華主義(?)。

たとえば、こういう花束があったとするでしょ。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん


アレンジ上手さんなら、きっとここに古い洋書や、アンティークのクロスなんかを置いて、雰囲気作りができると思いますが、わたしにはムリ~!(すごい憧れますが)


そうなると、この目の前にあるお花自体が、美しく見える部分をさがして撮る方法しか残ってないんですね。


写真がニガテのわたしなので、最初はとにかく撮りまくります。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ふたりごはん ときどき ひとりごはん

どれも 「 とにかく撮った感 」 が満載^^;

美しい花の良さがひとつも伝わりませんー。


でもね、こうやってとにかく撮っていると、そのうち 「 お? 」 って思う瞬間に出会えるんです。


そこの核みたいな部分をしつこくさがして撮り続けていると、時々被写体の 『 かお 』 が見える時があるんです。


それを逃さず撮り続ける。


つまり力技(笑)


ふたりごはん ときどき ひとりごはん


そうやって毎回やみくもにがんばると10回に1回くらいの割合で、どアップ勝負のわたしでも、なんとか見られる写真が撮れたりして、それがちょっとうれしいのです。

…なあんて言い訳ばっかりしたけど、やっぱり基礎もアレンジもちゃんとできるようになりたい~!!

いつか誰かに習ってみたいなと計画中のワタクシです^^



                               いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ