毎日の暮らしをより豊かに
自分らしい生き方をカタチにするために

ライフスタイルに合わせた

パーソナル(個性)とお金のことをお伝えします

 

一人ひとりに合ったマネーライフプランを叶える専門家

ファイナンシャルプランナー

荒井千珠代(あらいちずよ)です。




 

 

素敵な場所での異業種交流会に

参加してきました。

 

とっても素敵な空間のエントランス。

 

やっぱり女子はテンション上がりますね





 

 

最近、投資の基本のお話の

講演依頼が続きます。

 

先週も

「NISAを活用した投資のキホン」

 

というタイトルでお話させていただきましたので、

ほとんどが

 

「NISAって聞くけれどよくわからないから参加した」

とか

「銀行の人にすすめられてNISAは作ったけどそのまま」

 

など、始めたいけれどはじめていない人がほとんど。

 

セミナー終了後お話した人は

「株をやりたいのに銀行でNISAしてしまった」

 

と後悔している人も。

 

銀行の人は、株はできないと確認とらないのかな〜と

ちょっと疑問。

 

 

セミナーの詳細に、

「対面とネットの金融機関の自分に合った選び方」

 

と書いているからか、

地元の金融機関にお勤めの方も参加されます。

 

「なぜ参加されたのですか?」と聞くと

 

「勉強のために・・」と。

 

 

地元の金融機関は、

・対面で話したい人

・わからないことは電話ですぐに聞きたい人

・投資信託の購入がはじめての人

 

にオススメと私は伝えてます。

 

よくわからないのにネットの金融機関ではじめると

金融機関の口座開設とNISA口座の開設まではできても

 

投資信託選びや、

銀行口座等からの毎月の引き落としの手続きなどが

上手くいかないと

 

面倒になって「また今度やろう〜」と思ってしまいます。

 

そうすると、
今度ははじめるのが億劫になり、

数ヶ月経ってしまう人を何人もみてきました。

 

だったら、

地元の金融機関ではじめてみて、

慣れてきてから、

自分に合った金融機関に変更すればいいんです。

 

ただし、
金融機関を変更できるのは年に1度

 

手続き期間は変更したい年の
前年の10月1日から翌年の9月30日まで。

 

例えば、

来年の1月から新しい金融機関でしたいなら

今年の10月1日から12月31日までに手続きが必要。

 

変更したい年にNISA口座で買付があると変更ができないので、
計画的に手続きすることが必要です。

 

 

今、国の施策が「貯蓄から投資」へと
大きく変化しようとしています。

 

いつか投資をやろう

ではなく、

 

投資をはじめるタイミングは

 

「今」でしょう。

 



 

次回はこちらのランチ会でお話させていただきます。

お席も若干まだ余裕があるようです。

ご興味のある方はぜひ〜

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama