自分が描く未来を築くためのお金の法則
をお伝えしてます

 

ファイナンシャルプランナー

パーソナルマネー学主宰

荒井千珠代(あらいちずよ)です。
 

 

 

【移動中にちょっと気になる】

 

公園の横を歩いて通っていたら、

ふと「パンダ」に目が止まる。

 

コレ、ある番組で「パンダが怖い」

と取り上げられていたパンダの遊具と

同じ顔をしている〜。

 

帰ってきて写真をよくみると

ライオンとゾウも微妙だわ。

 

ちょっとクスって笑える。

こんなひと時もなんだかいいね。




 

何歳まで働くのか考えたことありますか?

 

マネープランを考えるとき、

何歳まで働くのかを考えるのはとっても大事。

 

何歳まで働くのかで、

大きくお金に対しての貯め方とか使い方とか
変わってきます。

 

もう65歳でやめようと思ったら、
そのあとのお金貯めてますか?
その前に年金をいくらいただけるのか確認したことがありますか?

 

定年後の生活資金や年金の受給額を知っておくこと

はとっても大切です。

貯金の仕方や使い道も人それぞれで、月々の必要な額も異なります。

 

生活費は、毎月10万円でいいっていう人もいれば、
10万円じゃなくて、
50万円はいるって思っている人もにいるんです。

 

自分はこれからどんなことにお金が必要か

書き出して計算し、

自分の預貯金と年金を足して
もし足らないんだったら、
あと何年現役で働きながら続けないといけないのか、
計算も必要ですよね。

 

これからもっと働くのか、
どれくらいの期間働くのかを考え、

現役でいる年数が足りない場合は、
計画的に行動する必要があります。

これらの検討は特に50歳を過ぎたら始めてみることがオススメ!

将来に向けての計画をしっかりと立て、
安心して生涯を現役で過ごすためには
 

早めの準備が重要ですよ。

 


宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama