こんばんは。訪問ありがとうございます。
今夜は、かつて・・・北海道の円山動物園に居ったライオン・リッキー(♂)を紹介します。
リッキーは、2002年6月24日に、富士サファリパークで生まれました。
2007年7月5日に円山動物園に来園以来、19歳までの生命を、懸命に生きてくれました。
2022年1月31日から食欲がなくなって、吐き気もみられるようになって・・・。
翌月の7日からは療養してたんやけど、2月13日に亡くなりました。
亡くなった原因は、胆石症、急性胆のう炎に起因する胆のう穿孔のためやったそうです。
今回は、Mmovies21さんの動画を拝借しつつ、リッキーの魅力を皆さんに御紹介します。
この方も、どうやら、私と同じく動物が大好きな方のようで、
特に、リーキーに会いたいっていう理由から、熱心に円山動物園に通われてたようですね。
じゃあ、視さして頂きましょうか。
『早く開けてくれぇ~』
そうお願いするリッキー。隣りに居るんは奥さんライオンのティモン。
2016年6月22日に19歳で旅立ったティモンとの間には、げんき(メス)とゆうき(メス)が誕生。
賑やかな家族の風景が、来園者の人気を集めてました。
このシーンは、しっかり堂々と咆えるリッキー。
でも、やっぱり顔つきは優しいですよね。
でも、時には・・・気を抜きたい事もある。
最後の一発で、来園者のクスッと笑いを誘うリッキー。🤣
可愛いです💕
ある寒い日。通路ん中から咆えるリッキー。
何ちゅうカッコで寝とんねん🤣
ほって、最後は・・・リッキーの生涯を映した動画。
ティモンを亡くして独り暮らしになってからも、
マイペースに生きる勇姿で、来園者を楽しませてくれる存在でした。
動画を創られたMmovies21さんの熱心さには、ほんまに・・・頭が下がる思いです。