ども。

バタバタしよってでも、ぼちぼち通常モードになりよる我が家です

ただ、今は能登半島地震のことで、みんなで心を合わせて祈ったり、頑張ったりしとる時やさかい、

芸能界の話なんか如何でも良いがなって、皆さんにツッコまれそうですけども(苦笑)。

 

 

まずは・・・。

 

  安住紳一郎アナウンサーの結婚

今年の元日に、このニュースが飛び込んできたみたいやね。

安住さんの奥様になられた女性は、たしか「西島まどかさん」って方って聞いてます。

長い間、よう「安住さんは、いつ結婚するの?」なんて、多くの方々に言われてはったんやけど、

元ABCの局アナで、今はフリーアナの宮根誠司さんも「安住。いつ(結婚)すんねん」とかって。

以前やっとった「ぴったんこカンカン」の企画ん中で、訊きまくっとった記憶がある。

我が家一員も、けっして安住さんは嫌いではないさかい、いつしてんやろって、ずっと思とった。

「まぁ性格的に・・・っていうんはあるやろけど。別に嫌味っぽいとかやないんやでなぁ」とか、

「涙もろいとこもあるし。割と良いイメージも持たれとってやんか」ってふうに彼を感じとったで、

要らん御節介的に「はよう身ぃ固めたらエエのに」って、家族で、安住さんを見とったんやんね。

めっちゃパンダ好きなとこなんか特に可愛いし、感じやすて人間臭いところも見えたりするさかい、

私は、嫌いというより、どっちか言うたら、むしろ好きやと思とるアナウンサーさんやでね。

ほやで、このニュースを聞いた時は「安住さん。良かったね。ほんまおめでとうございます」って。

心から、結婚を喜ぶことが出来ました。

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

次が、悲しい・寂しいと思たニュース。

 

  坂田利夫さんの訃報

去年の終わり頃、12月も終わりそうな時やったね。この訃報を聞いたんは・・・。

「あ~りが~とさ~ん」「アッホ」「あんたバカねぇ~。お~ほほ~」とかが定番ギャグでね。

坂田さんより前に「コメディ№1」時代の相方やった前田五郎さんも、既に亡くなられとる。

関西に住んだはる皆さん中で、たぶん「アホの坂田」を知らんっていう人は居らへんと思いますわ。

「♪アホっ・アホっ。アホーの坂田っ。アホっ・アホっ。アホーの坂田っ」で始まる・・・

あの曲を創られたんはキダタローさん(浪速のモーツアルトって言われとる人)なんやけど、

きっと、残された寂しさと重ねて、ぼやいてはると思うんですわ。

「坂田。ワシより先に逝きやがって。アホ」って・・・。

 

私の場合は、あの人を思う時・・・。

アホの坂田のキャラは勿論、子どもの頃に視とった日曜正午のコメディドラマの思い出があってね。

そう・・・「あっちこっち丁稚」ですわ。

丁稚が、木村進さんの『木松(きーまつ)』、間寛平さんの『寛松(かんまつ)』

ほって、坂田さんの『利松(としまつ)』でした。

カステラ屋【木金堂】を舞台に、ドタバタなんやけどホッコリも出来たりする、そんなお話で。

ちいと浮気な旦さんが前田五郎さんで、ヒステリックぎみな美人御寮さんが山田スミ子さんでした。

他のレギュラー陣には、その当時の吉本新喜劇座員さんが、大勢、出てはったんです。

去年に亡くなった桑原和男さんとか、それより前に亡くなった井上竜夫さん・室谷信雄さんとかね。

他にも、番組ん中で、吉本新喜劇とかとは違うゲストが、特別に出たりしとってん回とかもあって。

 

あれはねぇ・・・丁稚が、みんな可愛いて、かつ面白いんですよ。

坂田さんの『あ~りが~とさ~ん』とか、寛平さんの『かいーの』は、あれで知ったんやんなぁ。

あと、御寮さんがデカい声で怒鳴りながらキレると、関係ない赤フンの男が舞台に入ってくる。

あのシーンを見ると、「日曜日が来たーっ!!!」って大喜びしたもんですわ(笑)。

夏休みとかは、番組の企画に応募したチビッ子が、同じように赤フンの格好して舞台に出てたりね。

何のこっちゃって思たはる方は、ぜひYouTubeとかで検索してみてくださいな。

たぶん、そのシーン、出てくると思うさかい。

 

何か、坂田さんの訃報というよりも「あっちこっち丁稚」の思い出に変わってしもたなぁ。

でも、悲しいだけやのうて、楽しい思い出も偲びたいさかいね。

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

  篠山紀信さん・中村メイコさんの訃報

篠山紀信さんは写真家、中村メイコさんは女優。

私には、篠山さんは、宮沢りえさん・真矢ミキさんの写真集を作った方やったっていう認識ですわ。

りえさんの写真は、たしかセミヌードで、壁みたいなとこに居てるみたいな写真があったような。

真矢さんは、たぶん宝塚の花組トップ時代に、写真を撮ってもらわれとったような気がします。

ちょっと私の記憶が曖昧やさかい、興味のある方は、検索サイトで確かめて頂けたら助かります。

 

中村メイコさんは、旦那さんって、神津善行さんなんやんね。

去年のクリスマスに、『徹子の部屋』で、黒柳徹子さんと共演されとったらしいんやけど・・・。

7日の晩にYahoo!ニュースで知って「えっ。メイコさんが・・・えらい急やんか」て、ビックリ。

娘さんには、神津カンナさん&はづきさんって居ってん気がするけど、家族は仲良かったんやろな。

でも、89歳で亡くなられたと聞いとるさかい、ある意味、大往生なんやんね。きっと。

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

出会いと別れは、たしかに、つきもんやけど。まぁ、人生いろいろやな(古いか ^-^;)。

結婚・出産・交際・離婚。時には死別・・・。

いろいろあるけど、ある人みたいに自分の人生をぶっ潰して落ちぶれ人生にだけは成らんように。

そうは願いたいもんですよね。