社会人になって4年目、大阪への転勤の辞令が。

 

それまでに色々、関西の研究をしており、

これは現地を見る貴重な機会と捉えました。

 

コテコテの和泉・河内は避け、

転勤族の多い北摂の豊中に。

安月給だったので箕面は諦め、

豊中南部の服部天神駅前です。

 

約4年ほどいましたが、甲子園球場に

観戦に行ったり、西日本の百名山制覇したり、

吉本新喜劇を観に行ったり。

充実した日々でした。

※仕事せい

 

大阪人って結構ズカズカ言う割に、

かなり繊細な人が多い。

キレイごと言わずに本音で生きている。

人間臭い。

 

ムリして関西弁使うと

「ウソくさい、ホンマの関西弁ちゃう」

標準語使うと、

「ええかっこしい、スカしてるわ」

「だよね」とかきしょいねん」

 

どうせいっちゅうねん!

 

「モータープール」が駐車場のことと

理解したのは一週間後。

 

「食べられへん」

「よう食べん」の違いを理解するのに半年。

 

「いらう」「ひらった」の理解にも半年。

 

そして慣れてくればとてもフレンドリー。

 

クリーニング屋のおばちゃんも

「ボタン付けできひんやろ?

ほなら、持っておいで」

 

ご飯も美味しく、あまりに居心地が良すぎて、

東京へ戻る際は泣きました。

大阪で5㎏太りました(笑)

 

今も時々読んでは愛しき日々を

思い出す。大阪LOVERS。