まぁそんなこんなで

PTAで卓球に関わっているわけですが・・・

 

先日、フラリと体育館に来られた見知らぬ

お兄さんがいました。

一応キャプテンの自分は

「見学ありがとうございます。

今後参加できるようでしたら是非連絡先を・・・」

 

「は?俺は●●さんから呼ばれただけですよ?

別に連絡先を教える必要はないっすよ」

 

どうやら、OBの部長さんがアドバイザーとして

呼んだ近所の別の学校のPTAの方のようでした。

 

※写真と本文はまったく関係ありません

 

確かに、その方は強い。

色々な技を繰り出し、すごいなーと思いましたよ。

 

けど、人間性がよくない。

全てが横柄で周囲に緊張感を与える。

 

所詮、こう言っちゃ失礼だけど「ピンポン」。

ピン球を打つ競技だし。

それに対し、勝負で感情を丸出しはちょっと・・・

 

国体に出たり、全国に名を知られた指導者なら

まだしも、学生時代にやっていた程度で、

こんな態度は正直、不愉快でした。

 

スポーツはプロや五輪以外は

「勝つことが目的」ではなく、

 

「楽しむこと」「さわやかになる」

 

ことが第一、ではないか、と思いました。

その競技者にリスペクトは必要ですけどね。

 

本気でやりたいなら、厳しい指導や

物言いも必要ですけど。。

 

これは、色々なスポーツに言えると思います。

 

皆さんはどう思われますか?