コミケの代名詞とされる東京ビッグサイト。

 

そのごく一角でJAM

「鉄道模型コンベンション2022」が

開催されていました。

 

京葉線経由で行ってみました。

 

入場早々、鉄分多めの方々の

独特の雰囲気。

童心に帰ったオヤジたちが

ひしめき合う絵図。

 

会場には蒸気機関車のオブジェが。

 

今回のお目当ては唯一の国内Zゲージメーカー、

「ロクハン」のブース。

 

本社の栃木から出展です。

 

ロクハンとは6.5㎜、Nゲージの9㎜の線路幅との

比較。1/150スケールに対し1/220は線路幅が

6.5㎜、という意味の会社名です。

 

 

よくわからないけど

「エヴァンゲリオン新幹線」のようです。

 

6歳の男の子を連れたママさんが

Zゲージについて聞いてきました。

 

関係者でもないのに勝手に教えてしまいます。

 

息子さんはプラレールアドバンスを卒業して

鉄道模型を始めたいそうでした。

 

コンパクトなZゲージなら自宅でもできそう、

ということでしたが、Nゲージよりも値段が

少なくとも2倍すること、6歳ならもう少し

プラレールで遊び、8歳くらいからNゲージの

基本セットから始めるようアドバイスしました。

(ロクハンさんゴメンナサイ)

 

しかし、こんな不便なビッグサイトまで

電車乗り継いで、猛暑の中息子さんを連れてくる

ママさんは本当に偉いわ。

 

今時のスマホゲームをあてがう親よりも

健全です。

息子くんに幸多からんことを。

※社会不適合の鉄道マニアになっては困るが

 

トランクレイアウトが12万円くらいで販売中。

 

アクリルケースの中の碓氷峠。

 

目の保養になりました。

さ、帰宅してメルクリンの車両でもいじってみます。