「麻婆豆腐は飲み物です」という若槻千夏のブログがあったような(見たことないけど)。

 

最近の中華料理店では、麻婆豆腐が小鉢やポットに入って食べ放題の店も増えているようで。

 

それくらい、麻婆豆腐はコスパのいい料理ですね。

以前は中華名菜の「豆腐を入れればすぐできる」とか

丸美屋のレトルトでしたが、なんだか不評だし、量が足りない。

 

長ネギ・にんにく・生姜を面倒だけど刻んで、

甜麵醬・豆板醬で豚挽き肉を炒めます。

 

さいの目に切った豆腐に火を通し、醤油をひとまわし、ごま油で香りづけし、

最後の最後に水溶き片栗粉。豆腐は木綿でも絹でもなんでもいいっす。

 

スーパーで購入した98円の花椒を散らすと高級な味わいに。

豆腐は味がしないからキライ、という次男も麻婆豆腐だけは喜んで食べます。

なんせ次男は乳児の時にミルクアレルギーで豆乳ばかりだったので飽きたのかも。。

 

子供たちの食欲に対応するため

肉は150ℊは入れないとメインになりません。

 

そして納豆と味噌汁で節約な夕食です。

 

花椒を加えるだけで格段に美味くなる。