我がコンターサークル-Sでは近年、廃止が決まったJR北海道の各駅を訪ねる旅を続けています。

 

これまで、日高本線鵡川様似間(廃止前。廃止後)、札沼線北海道医療大学新十津川間(廃止前)、石勝線新夕張夕張間(廃止前)、留萌本線留萌増毛間(廃止前。廃止後)、留萌本線深川・留萌間(廃止前)などを見てきました。

 

そして今月8日には、根室本線富良野・新得間の各駅を見に行に行ってきました。

 

この区間は、今年1月、時期は未定ながら廃止・バス転換が決まっています。

2022年1月29日北海道新聞

 

この区間、石勝線開通前まではまさしく道央と道東を結ぶ”本線”=メインルートで、特急・おおぞら、急行・狩勝、寝台急行・まりも、寝台付き普通列車・からまつなど優等列車がバンバン走ってました。

 

学生~独身時代には特急以外にはよく乗った線区ですが、メインルートが石勝線移ったに現状では廃止やむなしでしょうね。

 

新得から富良野まで各駅を追ってみました。

 

新得駅(上川郡新得町本通)

(廃駅にはならないので省略)

 

上落合信号場(空知郡南富良野町落合)

奥のトンネル内で、石勝線と合流。そこから新得までは根室本線と石勝線の二重戸籍

 

 

 

落合駅空知郡南富良野町落合)

かつては狩勝越えのSL補機でにぎわった大きな駅だった。

 

 

 

幾寅駅(いくとらえき、空知郡南富良野町幾寅)

南富良野町の中心市街地にある代表駅

浅田次郎原作映画「鉄道員(ポッポや)」のロケに使われ、そのセットがそのまま残っている。

駅舎内には高倉健、志村けん、広末涼子、大竹しのぶなど出演者のサイン色紙や記念ブルが置いてある。

 

 

 

東鹿越駅(ひがししかごええき、空知郡南富良野町東鹿越)

10年位前まで駅南にある石灰鉱山からの石灰をこの駅から釧網本線中斜里駅まで製糖工場に送るホクレンの専用貨物列車が発着していたので構内はたいへん広い。

現在は実質的鉄路終点で、ここで代替バスに乗り換え

 

 

 

金山駅(かなやまえき、空知郡南富良野町字金山)

 

 

 

下金山駅(しもかなやまえき、空知郡南富良野町字下金山)

 

 

山部駅(やまべえき、富良野市山部市街地)

芦別岳登山口にあたる駅で、山小屋風の作り

 

 

 

布部駅(ぬのべえき、富良野市布部市街地)

緑色の屋根が特徴。「北の国から」に登場する駅

 

 

富良野駅(富良野市日の出町)

(廃駅にはならないので省略)