前回からまたも、時間が開いてしまいました。
なんだか、毎日忙しくて。
仕事でとかで、利益になるような事ではないんですが、なんだか、バタバタしています。(特に義母のこととか、、というか、義母にご飯食べさせるために一日のうちの5時間くらい費やしている気がするんですが、、いあ、自分で食べれるんですが、食べ終わるのがすごく遅い。でも見守りしてないと危ないし、お風呂も遅い、、)
一日があっという間に過ぎます😫

さて、三年目の検診結果ですが、
いつも通り糖尿病のhba1cが少したかくて、
肝臓機能のγ-gtpも少したかいくらいで、特に変化はなしでした。

ゆびのこわばりのことを伝えたら、薬の副作用かもしれないけど、どうしようもできないと。
あまり辛いなら休薬して様子みるのも有りということを言われるだけでした。

休薬に対して、まだ我慢できる範囲なのでもう少し我慢することにしました。

あとは、骨粗鬆症の検査の結果ですが、
やはり、こちらも更年期のせいなのか、薬の副作用なのか、わからないですが、骨密度が去年の自分の数値よりも1割ほど減っていました😱😱

元々、同じ年代で比べたら骨密度102%だったかな?多めだったので、まだ骨粗鬆症のレベルでは無いのですが、これをあと2年も続けたらどうなるんだろうという不安はあります。

先生のすすめで、カルシウムを補強するサプリを摂ってみることにしました。

新カルシチュウD3  タケダ

というサプリで一日二粒摂れば良く、ヨーグルト味で噛んでたべれるタイプなので、たくさん粒を飲む必要がなくて楽です。
50日分で定価4300円だったかな?
うちの近所のお安い薬局で2500円くらいで購入できました。
主人も骨粗鬆症予備軍になっているので、一緒に朝取る事にしています。
これで骨粗鬆症防げるといいな。

これからまだ30年ほど行きていくと思うけど、骨粗鬆症はお客さんとかを見ていて、怖い病気だと思うので、来年の検査結果でまた激しく数値が落ちていたら、薬やめる選択とるかもしれません。

て、いうか、このこわばりだけでも、もうやめたいとおもってたりはするんですよねー。


ちなみにわたしが仕事してた時に、お客さんから聞いた骨粗鬆症からくる骨折のお話。

☆あさ、寝返りしたら痛くて、知らない間に背骨が折れていたびっくり
☆足の小指をちょっとぶつけただけで、骨折したびっくり
☆軽くテーブルに両手をついたら、両手手首骨折したびっくり
☆ちょっと転んだだけなのに、大腿骨を骨折したびっくり

そんな話を色々な方からお聞きして、その後の完治までの大変な日々の話を聞いています。
どれも、皆さんお元気そうな方なのにです。

大腿骨は折ると半年は動けないとかも聞くので、本当にカルシウムは大事なので、特に、アナストロゾールとか、閉経後のホルモンの薬を飲んでらっしゃる方は気をつけましょうね!

なかなか、毎日忙しくて、更新できませんが、つぎはあまりにこわばりがキツイのでリウマチ検査をしてもらったので、そのお話をしたいと思います。

結果的にはシロでしたがニコニコ