こんばんわニコニコ



寒いのと生理前の
体のだるさとで、




なんにも
やる気が起きませんでした真顔
それはいつものことww




かろうじて 
お米を、炊いて
夕飯のカレーを作りました滝汗


あとはブロッコリーの
中華サラダ。

 
掃除機もかけた\(^^)/



だるいわりには
よく頑張った!と
自分を褒めてるところですニヤリ




あー、疲れたチーン



長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2



気がかりだった昨日の
土曜学童。



私の心配を、よそに、、、



『楽しかったよ』と
笑顔で言ってくれてたので
ひとまずホッとしました照れ



ちなみに次の土曜は
仕事が休みなので
こえだも休みです\(^^)/





昨日の学童は
参加者がわずか、



7人だったそうです滝汗 





一年生五人。
二年生一人。
三年生一人。。。


うち一年生1名は、
お昼前に帰ったとニコ




かなり
少ないね((T_T))



ワーママさん、
皆さん、土日休みの方、
多いんかなぁキョロキョロ

 
フルタイムじゃなくて
パート契約とかで
土日休みとかに
してもらってるかなぁキョロキョロ




だとしたら、
うらやましいなぁ…って
思ってしまいますが、



看護師という仕事柄と、

フルタイム勤務してる以上
しかたないですねo(`・д・´)o



すべては



生活のため( ´ー`)



そう割りきるしかない真顔



長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート



しね、こえだと書かれてた
先週土曜日。

1月11日。



火曜の朝、
担任の先生に報告して、
学童の責任者から
電話があって、


水曜日にも
担任の先生と話して、
また学童の責任者と話して。



一応の言いたいことを言い、
モヤモヤしつつも
私のモヤモヤよりも
何よりも、
大事なことは、






こえだの心のケア。



先生もこえだに
話を聞いてくれたり
フォローはしてくれましたが




今回の出来事は





学童保育(いきいき)の中で
起こった出来事のため、
全面的に学校が
介入できない。



というのが大きいため、
担任の先生や校長先生は
あくまでも、児童全体への
指導に努める。


ということらしいので、、、






私が、
こえだの
心のケアに
努めなければ(*`・ω・)ゞ



と、思いまして

って当たり前やけど( ・∀・)





そこで、
しばらく停滞していた
年末年始仕事だったので
書くゆとりがなかった( ・∀・)


交換日記を活用しましたおねがい



我が家の交換日記は
毎日書くという決まりは
作っていません。


書きたいと思ったときに 
書くというスタンスですニヤリ




先週の土曜日の出来事があり
先生方と話して、

それから、
久しぶりに書きました。





土曜はびっくりして
ショックなことがあったね。
ママもびっくりしました。

でも、こえだちゃんが
ママに話してくれてよかったなぁと
思ってるよ。

またこれからも学校でのこと
なんでも話してね。
ママがぜったいに
こえだちゃんを守るからだいじょうぶ。
なにも心配しなくていいよ。

こえだちゃんのこと、
世界で一番、大好きラブラブ



それに対する
こえだの返事。




ママいつもありがとう。
なにかあったら、
ゆってもいい?クエスチョンマークを覚えたww


これからもよろしくね。
ママもなにかあったらゆってね。

ママ大すき。

あしたもおたがい、しごとや
学校をがんばろうね。
ママ、きょうはとんとんをするね。
とんとんとは、背中や肩の
マッサージのことです。

ほんとうにきょうは
いやなこと、なかったの?

こえだより





これを読んだ私、、、


思わず涙(´ノω;`)






こえだちゃんの
心の成長を感じました。



私の返事。



なにかあったらいつでもいってね。
先生にゆえなくてもママには
きちんとはなしてほしいなぁと
おもってるよ。

ママもしごとでなにかあったらいうね。

今日もあしたもおたがいがんばろうね。
あしたのお弁当は、どんなのがいい?

もしも今日、いきいきでも
学校でも、だれかに何かいわれたとか
そういうことがあればいってね。




こえだの返事


ママ、あしたのおべんとう、
いつもどおりでいいよ。
ママ、できればだけど、
またいっしょに
ビズニーランドにいこうね。
これからもよろしくね。
大すきだよ。
こえだちゃんも、学校がんばるね。

きょう、よる、タピオカ
のみたいなぁ。








と、、、
こんな感じで
口に出して言えないというか
文章にして伝えたいことを
伝えあいました。




なかなか面と向かっては
きっちり伝わらないことも
あると思うし、
文章にするって
いいなぁと感じてます照れ


文字を書く勉強にもなるし。

句読点の使い方も
自然と勉強になるし。



6歳の誕生日を機に
始めてみた交換日記おねがい





読み返してると
ほんとに成長を感じます。



これからも
(毎日じゃなくても)
続けていきたいと思っていますおねがい









右が一冊目。


終わったので
ツムツムの連絡帳を
二冊目にしました( *´艸`)




この交換日記が、
こえだの心のケアに
繋がるかどうかは
わかりませんが、




私たち親子の
コミュニケーションツールとして
活躍してくれてるような
気がしています(*´∇`*)




シングル家庭、
母ひとり子ひとり。


いくつになっても
ふたりで
助け合い、支えあい、
ときに喧嘩しながら
生きていきたい照れ








今夜は、、、
生理前のイライラが募り、
怒りすぎてしまったので
そのことを謝る内容の
日記を書こうと思いますえーん



怒りすぎてしまう、
そして自己嫌悪・・・



おんなじことの繰り返しショボーン



こえだは成長してきてるのに
私のほうは、、、


ダメダメです(´TωT`)





でも、


がんばろうo(`・д・´)o



早く生理始まらんかなぁ…ぐすん










怒りすぎてごめんね(*T^T)