久しぶりのブログ。


一週間経過しました。



「しねこえだ」と
落書きされてたことを
こえだちゃんから聞き、


火曜日の朝
担任の先生に報告し、


学童保育の責任者と話したり、

担任の先生と話したり、、、

学校に出向いたり。



書いてもわかりにくいような
細かいことがいろいろあったので
割愛します。






その落書きを書いた子は
こえだが予想してた子とは違って。


同じ保育園だった女の子でした。


もちろん、同級生。
一年生です。




こえだは
その子が書いたということで
ショックを受けてましたが、


保育園時代、
特別仲良しグループだったわけではない
女の子だったので、



なんとなく、
『納得』?してたような、
そんな感じでした。




水曜日と木曜日に
学校、学童で

相手の女の子が
こえだに謝ってきて。



こえだは、



『イヤやけど、
謝ってくれてるし、
あんまり
しつこくイヤやと思ってても
○○ちゃん(相手の子)も
イヤな気持ちになると思うから』



と、小さいなりに
受け止めて
許すことにしたようです。


まだまだこの先
同じ学校で過ごしていく子ですし
穏便にすませたいのは
私もこえだも同じ気持ち。




そういうふうに
相手の気持ちも
考えられて、えらいし
『おとな対応』やね!

と、我が子を褒めました。





相手のお母さんからは
木曜日に電話があり、
謝罪されて、
一応その話は終わりました。




学童保育の責任者からも
火曜、水曜、木曜と
3日続けて電話があり、

対応の悪さについて、
謝罪があり、、、




学童の責任者には、全然信頼性もないので
まったくあてには、なりませんが。





水曜日、
こえだは、

『学校いくの、
ちょっとイヤやなぁ』と

言いながらも
がんばって行きました。






今日も、土曜学童に行きました。
(今日は相手の子はお休み)












またもや
朝イチからの学童。



気がかりでしょうがないえーん



たぶん
大丈夫だと思いますが、
気になって、
仕事中も思い出してます・・・




笑顔で


いってきまーす!

ばいばーい(^_^)/~~



と言ってくれたのが
救いです。





気にしながら
昼からの仕事がんばります。