こんにちは。
今日の盛岡は曇り。
こちらの桜はもう少し先かなニコニコ
 
 
今年も広島のおっちゃんから春の便りが届きました!!
 
 
 
 
そうそう、「おっちゃん」と言えば…
 
男性の皆さん、年齢を重ねていくと
おじちゃん!とか
おっちゃん!とか
おじさん!って呼ばれることありますよね。
 
 
私は小さい頃から、
最上級の親しみを込めた呼び方が
「おっちゃん」ドキドキ
 
その次が「おじちゃん」
少し離れた感じが「おじさん」
 
 
 
以前、コンビニでのこと。
60代後半くらいのレジの男性に、
大和が、お菓子にシールを貼ってもらって一言。
「おっちゃん、ありがとう!」
 
普通に使う「おっちゃん」
 
でもその方は、
「えっ?おっちゃん?」と少し悲しそうな感じショボーン
 
私もそのときは何がどうなったかよく分からなくて、
「すみません、ありがとうございました」
…とレジを離れたのですが…
 
その話を、たまたまタクシーの中でしていたら
タクシーの運転手の方が、
「あー、こちらでおっちゃんと言われるとバカにされてる感じがするかもね」
 
えぇぇぇ!!!!!!!!!!
そうなの?そうなの?
そうなのーーーびっくり???
 
慣れ親しんだ「おっちゃん」が、
所かわれば、人がかわれば
違うように感じてしまうんだ…と…
 
コンビニの男性に申し訳なかった…と
反省しましたえーん
 
気を付けなければいけませんねアセアセ
 
みなさんはどう感じますか?
 
 
 
でも今も昔も変わらず、
最上級の親しみを込めて爆  笑
広島のおっちゃんは変わらず「おっちゃん」でハート
 
おっちゃん、
今年もありがとうキラキラ
 

 
タケノコ、フキ、シイタケ、
さやえんどう、スナップエンドウ、
 
たーくさんラブ
 
 
拓も興味津々です爆  笑
むちむちのおてて(笑)
 
 
 
ぐつぐつあく抜きキラキラ
 
 
昨日、届いたのですが、
タケノコはあく抜き中なので
次の日にオアズケ…
 
フキとスナップエンドウは、
待ちきれずに早速いただきました!
 
フキは、ダシでさっと煮ました。
美味しすぎるーーハート
 
 
スナップエンドウの写真を忘れてた(笑)
 
 
 
今日は、タケノコごはん、タケノコとフキの煮物、
タケノコステーキラブラブ
 
タケノコづくしのメニューにしますちゅー