BLOGをご覧いただき有難うございます✨

ベビーペイントアーティスト、ジャンボフラワー講師のchizuruです(^^)


昨日、フォトグラファーレッスン第3回、『ロケーションフォトレッスン』を受講してきました✨


撮影場所は大宮第二公園♬


とっても広い公園で、春には桜がとっても綺麗との事で、桜満開の季節に来てみたいな〜と思いました✨


2時間以上かかるけど…(笑)


まずはテキストに沿って先生が説明、そのあとは実践あるのみ!寄り、引き、ストロボ有り、ストロボ無しなど、色々撮影しました📷



今回のレッスンで一番感動したのが、『ストロボの活用』


私、天気の良い日に写真を撮るときはなるべく逆行を避けていたんですね。

顔が真っ黒になるから💦

なのでどうしても逆行で撮影になる場合は、全体を明るくして撮っていたんです。

でもね、全部が明るくなるので、背景が白くなってしまい全然いい写真じゃないんです笑い泣き


そんなときに大活躍してくれる『クリップオンストロボ』


クリップオンストロボを使うと、こんなメリットがあります✨


光量を整える


人物と背景の明るさをそれぞれコントロールできる


光の向きを変えられる


実際に逆行でストロボ有り、無しで撮影してみると、その差は歴然びっくり


背景そのままなのに、顔が明るくきれいに写ってる!!


感動しました(笑)


そもそも人物撮影は逆行がオススメというのが衝撃でした💦


そしてロケーションフォトで大切な場所選び、写真のバリエーション✨


同じ場所でも、縦・横・寄り・引きで撮るだけで全く違った印象に✨


子供の機嫌は変わりやすいので、撮影は時間との勝負ですよね💦


明日、友人のお子さんの七五三撮影を頼まれているので、学んだことを思い出しながらバリエーション豊かな写真が撮れるように頑張ります✨


おまけ✨


先生がおすすめのクリップオンストロボはこちら↓

GODOX V1