ふるさと納税 宮崎県都城市 | リサコブログ

ふるさと納税 宮崎県都城市


都城市大好きふるさと納税民としては
(納税者は夫だけれどもあせる)


都城市から届いた返礼品だけは
出来るだけ遅れないように書こうと思っているのですが



先月はまたもや実家大惨事で忙しかったし

都城市は更に寄付額アップしちゃうしで

ショックでなかなか記事が追い付きませぬぼけー
(嘘)



という事で、今回は4月到着分。

まずはおさつポークのブロック肉セット。
段ボールにゴロゴロ入って届きます。
・おさつポーク 至極のブロックセット
ロースブロック500g×2
バラブロック500g×2
モモブロック500g
ヒレ500g


申し込みは3月5日(楽天から)
到着は4月21日


寄付額は13000円



↓全部出すとこんな感じ。
実測は
ロースは2つで1222g
バラは2つで1191g
モモは525g 
ヒレは635g

計3573gで、約2割増しの大盤振る舞い✨

いつも形が良くてキレイなブロック肉が届きます。



去年も2度申し込んでいますが
作るものは部位ごとにいつも決まっていて
ロース→トンカツ、ヒレ→カツ丼、バラ→角煮。
モモだけは煮ても焼いても固いので、全部ミンチにして麻婆豆腐や餃子に使います。



このセット。6月1日からは寄付額20000円になり、やっぱり豚肉が20000円に乗ってくると、ちょっと考えちゃうよね。
次に申し込む時は気合いがいるわ~えーん






2つ目は昨年からほぼ毎月届いているこのお肉。
・都城産宮崎牛霜降り切り落としすき焼き用A5ランク
300g×3パック


肩とバラの部分の霜降り肉です。



申し込みは3月5日(楽天から)
到着は4月20日


寄付額13000円



賞味期限は冷凍で1ヶ月
こちらも6月1日から寄付額20000円です。



都城市は今までも総務省のお達しにはキッチリ従ってきたので、今回の見直しも「値上げよね~ぼけー」と覚悟はしておりましたが


過去に一度、
値上げからの~
数ヶ月後に実質値下げ!
みたいなこともあったので


ワンチャンあるかもラブ
と思っていたら全然なかったね(笑)



(私がふるさと納税を始めた頃からずっと頼んでいるものは、2.5倍になっておりまする。)


なので
今月は都城市以外の牛肉、豚肉も色々申し込んでみました。

到着が楽しみでもありドキドキでもあり☺






ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


週末は夫とランチ@叙々苑でした。


叙々苑のランチは初めてニコニコ


ランチでも、遜色ない美味しそうな霜降りのお肉が出てきました。(焼き肉ランチC)

お肉は特選ロース薄切り、上カルビ、タン塩。



薄切りと名がついているのに薄切りではなくあせる
横から見ると結構厚い。これで1名分。
(運ばれてきた時、夫も私も二人分だと思いました。笑)


ロースは2つ折りになっていて
1枚がとても大きい❗


↓ロース一切れの大きさ。(焼き網の大きさは標準です。)
これは大きめのカットだったけど
全部で200g以上あるんじゃないかな?



サッと焼いて食べるように言われるんだけど
ある程度脂が落ちるまで焼いてから食べていました。
こんなに多量の脂を身体に取り込む勇気がなかったの( ;∀;)ゴメーン





サラダの葉も1枚1枚丁寧に重ねてあって食べやすい。
ナムルとかお漬物とかを合わせると
野菜もそこそこの量になります。



お肉は脂じゅうじゅうだし
付け合わせもフルで付いてくるので
これを食べきるだけでも
本当に大変なのですが



こんな量だとは知らなかったので


アラカルトメニューも持ってきて頂いて
カルビスープと冷麺も頼んでしまった😵💧
(黒ウーロン茶も頼んだのは大正解)

叙々苑冷麺のお団子のようなトッピング。
錦糸玉子を挟んで両サイドが
くりぬいた赤肉メロンと青肉メロンラブラブ

叙々苑凄ーいラブ(ちょっと感激しました。笑)



麺は二種類あるんだけど
そば粉を使った細麺の方にしました。


デザートはブルーベリー杏仁✨



子供達に叙々苑のお土産📦




本当にお腹いっぱいになりすぎて、
ワタクシ次の日のお昼までお腹が空かず
水分しか摂りませんでした。



でも。
これだけ胃に詰め込んでも
全く胃もたれしなかったのは
やっぱり質のよいお肉だからなのかな~。



まぁ。私の胃もかなりタフなんですが。