今朝からなぜか機嫌が悪かったお姉ちゃんリリー。

何度もベアが近くに来ただけでうなったりしていたので、その度に怒ってました。

 

さて、今日は空手の日。

しかも、今年最後!

 

ということで、一人一人に成績表

(次の帯試験への課題、学ばないといけないこと、クラスの態度等のまとめ)

焼きたてバナナマフィン、

道場のロゴTシャツ

延び延びになっていた新しいクラススケジュールのチラシ など、

一切合切用意して、さぁ出かけましょう、

でも、その前にお留守番用に犬たちを家の中に入れなければ。

(リリーの脱走事件以来、お留守番は家の中)

で、昨日の雨で犬の足がどろどろなのを、いつものようにタオルで拭いて、

拭き終わったところで、けんかが始まった!!!

かなり激しい取っ組み合いのけんかで、

怒鳴っても収まらないし、力ずくで離そうとしても離れない。

上になっていたベアの横っ腹を蹴っ飛ばして、ようやく引きはがす。

 

で、見ると、リリー負傷。

頭と首から血が出ている~~~!

 

で、すぐにベアだけを外に出し、

レクセンターと空手の親御さんたちにクラスキャンセルの連絡。

 

それからダーリンに電話。

 

そして、いつもの獣医さんに電話すると…

「今日はいっぱいなんです」

ということで、大学付属の救急獣医を紹介される。

 

その後、すぐ近所の獣医にもあたるが、すでに今日は閉店。

で、大学の獣医に電話したら、すぐ連れてきていいというので、行こうとしていたら…

ダーリンから電話。

 

「救急は高い」

「大学の付属は高い」

「保険だっていくらきくかわからないし、とてつもなく高くつく可能性があるぞ~~~!」

と脅される。

で、「じゃあ、あなた様は医者に連れていかない方がいいと思うのでしょうか?」

と慇懃無礼に聞くと、

「そういうわけじゃないけど・・・」

で、大学の獣医なのでダーリンの職場の近くを走っていたので、

「じゃあ今からそっちに行くから、ちょっと見て」

と、職場まで行って、ダーリンに出てきて見てもらった。

 

「首の二か所は何でもない。頭がちょっと心配っちゃ心配だけど、救急特別料金払うほどじゃないんじゃないか。

他の獣医に連絡してみるとか、いつもの獣医に明日空きがないか聞いてみてもいいし・・・。

もちろん、ちよが心配なら救急に連れて行ってもいいけど、きっと高いと思う。」

で、結局こっちにきて最初に行っていた獣医に連絡。

ここは、素朴でとっても好きだったんだけど、おじいさん先生が具合が悪くてしばらく休んじゃってたので、

その間に違う獣医にかかってたの。

で、「まだやってるのかな~?」

と思いつつも電話すると、すぐに見てくれる、という!!

 

で、連れて行って、リリーは頭の傷周りの毛をそられ、

抗生物質の注射を打たれ、

一日二回10日間飲むようにと、抗生物質の錠剤を渡され、

傷に一日二回塗る塗り薬を処方され、

計118ドル也!

 

ま、後で感染して死んじゃうよりはいい。

まじで、お友達のねこが近所のねこに噛まれて、

傷がたいしたことなかったので放っておいたら悪化して、

それが元で死んじゃったことがあったので、それだけが心配で。

 

で、今は負傷者リリーは家の中で檻に入っており、

ベアは外で自由を謳歌しているかと思いきや、玄関のドアマットのうえで丸まっております。

どんなに狂暴でもお姉ちゃんが好きなのね。

で、本気でけんかになったら勝っちゃったのね。

 

これで、二匹の力関係は変わるのでしょうか。

 

ってか、この大量のバナナマフィン、どうしてくれんねん、リリーさんよ~!

いや、傷は痛々しいですけども~。