こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます

 

 

みなさんは、普段からしっかり眠れていますか?

 

睡眠不足は『動脈硬化』のリスクを高める原因となるので、注意が必要です。

 

 

動脈硬化とは、血管の壁が硬く・厚くなり、血管(動脈)の断面積が狭くなってしまうことです。 

 

その結果、血液が流れづらくなってしまいます。 

 

血管の壁が硬くなると、弾力性を失ってもろくなり、壁が傷つきやすくなります。

 


血管の壁が厚くなる原因は、血管の内壁にコレステロールや中性脂肪などが溜まることです。

 

血液中にコレステロールや中性脂肪などが多くなると、血液は”ドロドロ状態”となります。

 

つまり、血液の粘り気が強くなります。

 

 

ドロドロの血液は、動脈の内壁にくっつきやすくなります。


これが繰り返されて、血管の内側の壁が厚みを増してきます。

 

血管の内壁が厚みを増した状態は『プラーク』と呼ばれ、動脈硬化の始まりです。

 

動脈硬化は脳卒中の大きな原因の一つです。

 


睡眠時間と動脈硬化の関係を調べた研究によると、以下のような報告があります。

 

平均睡眠時間が5時間未満の人の27%に、動脈硬化の兆候が見られる。

 

また同じく5~7時間の人は11%、7時間以上の人は6%となっています。

 

つまり、睡眠時間を充分に取っている人ほど、動脈硬化のリスクが低くなっているのです。

 

 

睡眠時間は体を休めるための時間です。


また体内では、血管の損傷を修復する時間でもあります。

 

寝不足が続くと、血管を修復する時間が十分にとれません。


その結果、血管の損傷が進み動脈硬化が進行します。

 

 

血管の状態は、自分の目で確かめることができません。

 

あなたの血管は大丈夫ですか?

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。