こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます

 

 

脳卒中を発症する要因の一つに『高血圧』があります。

あるデータによれば、我が国の高血圧患者数は、全国で約4,300万人いると推定されています。

 

 

そもそも血圧とは、「心臓から送り出された血液が、動脈(血管)の内壁を押す力のこと」です。

 

高血圧の状態が続くと、血管の内壁に強い力がかかり続けてダメージを受けます。

 

その結果、血管の内部は傷付きやすくなります。

血管の内壁に傷ができると、そこに血液中のコレステロール等の成分が溜まりやすくなります。

 

 

これらは本来、血管壁を構成する成分ではありません。

言わば”異物”と呼ぶべき余分なものが紛れ込んで、血管の内壁が厚みを増します。

これが積み重なると血管の断面積が徐々に狭くなり、『動脈硬化』となってしまうのです。


動脈硬化が進行すると、血流が悪くなります。

 

すると心臓は、より強い力で血液を送り出さなければなりません。

その結果、さらに高血圧となってしまいます。



このように高血圧を放置することで、負のサイクルに陥ってしまうのです。


血圧を下げることが、いかに大切であるかがわかります。


それを裏付けるデータも存在します。

最高血圧の数値を5~6mmHg下げれば、脳梗塞が発症するリスクを42%減らせる。

最高血圧とは、いわゆる”上”と呼ばれる数値のことです。

 

 

血圧を下げることで、動脈硬化の進行が抑えられます。


その結果、脳梗塞の予防にもつながるのです。

5~6下げるくらいなら、簡単だと思いませんか?


血圧の数値は、生活習慣によっても変わります。

 

食生活は特に大切です。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。