こんにちは、行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせは → 電話 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えるのでこの程度です。

 

 

先日ある患者さんと話していた時に、「要介護度が変わるかもしれません」という話になりました。

 

今の要介護度から、軽くなるかもしれないとのことでした。

 

要介護度が軽くなるということは、体の状態が良くなったことを意味します。

 

さらに続けて、こう言われました。

 

「訪問マッサージを利用できなくなるかもしれない…」

 


脳卒中などの病気によって、体が不自由になることがあります。
そうなると、日常生活の手助け(介護)が必要になってきます。

 

介護が必要ということは、お住まいの市町村に申請して、判定してもらう必要があります。

 

これを『介護認定』と言います。

 

 

介護が必要な人の状況に応じて、『要支援』と『要介護』の判定がなされます。

 

要支援1、2
要介護1、2、3、4、5

 

要支援より要介護の方が程度が重く、数字が大きいほど程度が重いという判定です。

 

要支援又は要介護の認定を受けると、介護保険を利用することができます。

 

もちろん程度の重い方が、手厚いサービスを受けられるようになっています。

 


これらの介護制度に関しては、介護保険が適用されます。

 

一方、私が行っている『訪問マッサージ』は、医療保険(健康保険)が適用されます。

 

つまり、両者は全くの別物なのです。

 

 

身近なもので例えると、学校と塾のような関係と思ってください。

 

A小学校に通いながら、別のB小学校に通うことはできません。
しかし、C学習塾に行くことは、何も問題ないですよね。

 

ですので、介護認定が変わって程度が軽くなったとしても、訪問マッサージには影響ありません。

 


訪問マッサージが必要か否かは、それぞれの患者さんの主治医が判断します。

 

極端に言えば、介護認定を受けていなくても、主治医が必要だと判断すれば、訪問マッサージを受けることはできます。

 

ですので、冒頭のような心配は要りません。

介護サービスと訪問リハビリの両者を併用することも可能です。

 

むしろ私は、こうした理由で併用を進めています。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日・祝日

■お問い合わせ 電話 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。