私が書いた考えに対して
ナリくんがツッコミ入れてくれた
(と勝手に解釈笑)


「できた」「できなかった」じゃなくて
できるまでの道のりを如何に短くするのか
なるほどそうだね!


私の事業について見てみると

私が保健所に
治療院の届け出を出したのは
結婚して地元に戻った25歳の時
その時はまだ治療院自体がなかったので
出張治療専門の届け出だ

脈診なんて全然できなかったし
鍼灸治療などほとんどできなかったし
だけどマッサージは散々やってきたから
学校出て資格を持ってるというだけで
保健所に登録した
【失敗1】

1年してあんちゃん生まれたら
イタリア行っちゃったけど
あちらでもコソッとやってたし
【失敗2】

日本に戻ってからは
とにかく行く先々で管轄の保健所に
出張治療の届け出をした
【失敗3】【失敗4】

でいよいよまた地元に帰り
現在の治療院開設の届け出を
改めて出すこととなった
そして現在に至る

私の事業として
成り立ってなかった時期を失敗とすれば
失敗4回になるね
本人失敗の自覚全然ないけど笑


道中
辞めたいなどと一つも思わなかった
学校辞める騒ぎしたくせに
鍼灸師など私にできるもんじゃないと
思ったくせに

子供生んでから変わった
働きたいと思ったし
子供らを保育園に預けるのに
自分で就労証明書けたし
お金ないくせに
治療院兼自宅建てちゃって
借金払ってくしかないし

だけど
背水の陣でずっとやってきたら
借金も10年で返せたし
離婚しても子供ら育ったし

できるかできないかって
考えてたかと思ったけど
やりたいことを
やってきただけだったかも笑

できないって
人は言うのかもしんないけど
初めての赤ん坊抱えて
言葉など一切通じない異国の地に
移住するとか
金もないのに家建てるとか
自分で就労証明書くとか
よろしくやっちゃってんじゃんね

どうしたらできるのか?しか
考えてなかったんだな
できなくて落ち込むとか
失敗か成功かとかって考えてなかったわ

生涯のパートナー選びに関しては
非ダイヤのそれであり
今思えば失敗の部類だが
やつと共に家の借金返したんだから
それでいいでしょう


「できたか」「できなかったか」は
違ってましたごめんなさい

そしてテンション高めで
ずっとやってきたように思います
テンション落ちても
転んでもただじゃ起きねぇぞ!で
いっぱい石ころ拾いながら方式で
やってきてしまいました

なもんで
みんなに言うこともそうなっちゃいます
今回テンションの話は
すごく納得しました
そういう人うちにもいっぱい来るから


そして今
ナリくんに教わっています
如何に小さなダイヤミングを
継続できるかであることを

私にとって
小さなダイヤミングとは
この仕事で食い続けてくこと
毎月の月参りを続けてること
ランニングや筋トレを怠らないこと
わかりやすいのはこれらだと思う

続けてることだから
失敗も成功もないんだ
そんな意識は全然なかった
あー今日もできたって言うのがうれしい
やるから「できなかった」はないんだわ



普通の人間に
少しはなれてきたのかもなと思う
今日この頃である





ちよ