2009-02-28 09:55:55

回想法リハビリ昔の自分を見るちよちゃん

テーマ:母親おもいの認知症介護アドバイザーから
ちよちゃん!は~い!認知症です

スキャナーを使い、画像編集をしてみましたが、思い通りにならず、未熟です、介護請負人。



ちよちゃん!むかし書いた作文を読み返し、介護請負人母子「回想法」のリハビリです。


  
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ちよちゃん(坂田知代)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■こんにちは、ちよちゃんです!ありがとう

◇ペギー・リーさま
刈谷市美術館ですか、いい取り組みをしているのですね。今度寄って見ますね。
良質な情報ありがとうございました。

◇まなてぃさま
文章が生き生きとは、最高のほめ言葉です!
ありがとうございました。

3 ■回想法

 ディサービスのプログラムの中で「回想法」と称して“自分史年表”というのをやった事がありました。
 例えば昭和25年を振り返る、この時は何歳でどんな事をしていました?的な内容です。
 ポイントをとらえた点では歴史の勉強にもなったのですが、その時代に起こった出来事の話で終ってしまいました。
 一度趣向を変えて“モノ”を題材に行ったら、普段はあまり話しをしない方から興味深い話を聞くこともできました。
 洗濯板、盥、七輪、等々です。その時代、使っていた道具を前に使い方を教えてくれました。
 ある方がこう呟いていました。
「今は便利になったけど、その分失ったものも大きいよね」
と。
 

2 ■無題

中嶋さま、手術を無事終えられて
お元気でいらっしゃるようで安心しました
完全に傷がふさがるまでは、ご無理なさらないでくださいね☆

お母さまの作文、文章が生き生きしてて素晴らしいです!
うれしかった思い出の作文を使った回想法は楽しくできそうですね

記事にも書きましたが、父はアルツハイマーだったようなので
これからも勉強させていただきますね

1 ■刈谷市☆

介護請負人さん 無事手術終えられましたこと お疲れ様でした。
そして、早々のご回復をお祈り致します。

ちよちゃん 文才がおありで
今でも 学校に飾って頂いてるって 凄い事ですね。

良いリハビリになりましたね♪

刈谷市…私の家から 近くはないですが
毎年4月から5月にかけて
刈谷市美術館の展示が 絵本や 子ども向けの催しが多く、観ていて楽しいので
ここ3年間 通い続けてます。

いい所ですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。