読書の夏 | 山脇千文美のブログ『永遠の中二病ぴとうに』

山脇千文美のブログ『永遠の中二病ぴとうに』

麻雀美少女弱冠23歳山脇千文美がお届けする
ファンタジスタ★メルヘンぶろぐ。

最近色んな麻雀の本読んでる(´-`).。oO(
面白くて、ためになるんだけど、なんかすぐ飽きちゃう。文字読むの苦手なのかも。
最後まで読まずに次の本に手を出して、今4冊並行して読んでる笑

皆んな同んなじ本読んで、皆んな同んなじ打ち方になったら、どうなっちゃうの?( ・ε・)

最近ずっと元気ない。5月病。ん?もう6月だ(´-`).。oO(
時の流れが残酷です。


あ。麻雀最強戦の拍手投票ですが、
9月までは投票できるみたいなので、1日1回拍手ボタン押してくださいーー(´-`).。oO(
現状負けてますー(°_°)


んで、さっきの
皆んな同んなじ本読んで、皆んな同んなじ打ち方になったら、どうなっちゃうの?( ・ε・)

ってゆう部分に戻るんだけど。


あたし中学生の時に、お父さんに聞いたの。
『何で皆んな同んなじこと勉強してて、同んなじ授業受けてるのに、テストすると差がつくの?』って。

そのうち分かる。って言われた笑

記憶力だったり集中力だったりの差ってことなのかな(´-`).。oO(

結局いまだに分かってないけどw


麻雀だと思って考えるとちょっと分かりやすいかな。どうかな。
まず、配牌の時点で、優劣があります。
Aさん{タンピン赤ドライーシャンテン}
Bさん{メンピンイーシャンテン}
Cさん{チートイツリャンシャンテン}
Dさん{面子無し7種}

Aさん簡単にテンパイ
Bさんツモ切りが続く
Cさん対子選択ミスる
Dさんとりあえず国士サンシャンテン

そこに、麻雀本からの教えを投入!
例えばなので、適当に...
『先制リーチは必ず打ちましょう』と言う教えがあるとして。


BさんCさんDさんにとっては、同んなじことを勉強したはずなのになぁー。
不公平だなぁー(´-`).。oO(

って感じになる。


なんか余計意味不明になってきたわ(´-`).。oO(


麻雀日記書いて寝よ。笑

{3B4C074E-C5C8-4D13-8296-3F6A213F76A7:01}