なんとなく
悪口を言い始めたら
終わりだな
と思う関係性があって

ずっと心に留めていたんだけど

なんか昨日それを友人に打ち明けたところ
今日突然その関係が壊れて
終わってしまったのです

なにが原因かわからないけど

私が笑えなくなったことか
話さなかったことか
よくわからないんだけど
とても不快な気持ちでいっぱいだった


そしていつも無駄に
にこにこにこにこしている
私の神経のつらさを知った

悪口に付き合うニコニコ
誰かに共感するニコニコ
失敗とかを宥めるニコニコ
合わせて
合わせて

なんや疲れる人生やなあ


前回
動悸に襲われる
このトラウマとストレスの連続
これ、いつまでやんの?
って呆れた

そして今回
ニコニコニコニコ
好きでもないやつに
思ってもないこと口合わせて
共感しなきゃいけない関係性
ばかっぽいなぁと
呆れた


そして
手放してみようか
というところまできた

だって私が留まる意味がないもん
私のメリットはお金くらい

器具の名前とか
私は全然覚える気がないらしい
仕事が楽しい日なんてなかった


そっか
もういいんだ
ここで学ぶことは多分ないんだ

尊敬しないやつにペコペコする人生とか
しかも年下とか
ちょいとしんどい

口ばかりで大した実力のない
子供みたいなやつらの機嫌を伺って
毎回機嫌をとって
かなりしんどい


うん、
これはもう
いても意味がない


新しい感覚が生まれたの
自分のせいにしない方法

どうする?
これ、ほしい?

という質問を投げかけて

ううん、もういらない。

と答えるだけの方法


私が仕事できないからとかじゃなくて

私がここで働く意味がない

私が諦めるんじゃなくて

手放すという形

そこに執着がない
受け入れて
手放すかたち。

いま、これを手放したところで

なにかを恐れる必要がないんだ

それって

安心じゃない


もちろん生活とか掛かってるから

人生も掛かってるけど

なおさら、
こんな生活いらなくない


苦手な人から好かれて困ってる

なんか甘えられちゃうんだよね

いつもマイナスオーラのやつに頼りにされる

共感すんのしんどいんだよね

悪口ほんとは言いたくない

仕事あんま好きじゃないんだ

友達にことばにしたら
自分の気持ちがわかっちゃって

あーあ、麻痺してたのに

知っちゃったんだよなぁって


もちろん精神的に落ちてるし
私が迷惑をかけたこともわかってるけど

いや、もう、つらいんですもん

にこにこできないくらい

うざったいんですもん。


私が今日、その子にとった私の態度が
いつものあなただよって伝えたい


私がひとのためを思った優しさが

なぜか私を苦しめてるから

やめます


相手を想った心遣いが

なぜか相手を甘やかしてるので

もうやめます

やめなきゃいけない
だってこれ一生こうだったんだもん

ずーーーっと私の周りには
いつもこういうやつが
現れるんだもん



もう
いらないのです