自分の中で決めたことがある

●ご馳走してくれない男の人は
私のタイプではないから
その人とは2人で遊びに行かない

●私が興味を持ってない、気の乗らない人とは
男女公私混同関係なく
会わない


これは自分で決めた
私を守るルール


実際、夜中に長電話して
困っていたくせに
自分で相手を許してあげてた

「いいよ、全然」

って

こういうのを続けていたら
いつまでたっても
都合のいい女を繰り返す

本当は人に興味を持たれるのが好き
モテる自分を感じるのが好き

だけど、それが私の興味ない人なら
そんなの意味がないじゃないか

だから断った
やめた

いつもいつもいい顔をして
人のペースに合わせて
やさしくて協調性があって空気が読めて

それが私の長所だと思ってたけど
なんかこれ面白くない

だからちょっとやめてみた

職場の昼休みがだるくなって
寝ることにした。

面白くないことには笑わないことにした。

他人も家族も顔色を伺うのはやめて
私の好きを選ぶことにした。


急にすごく心配されたり
なんか謝られるメールが来たり

んんん?
って感じなんだけど

常に私が頑張りすぎた結果なんだろう。

だからこのペースで
誰かにワガママと言われようと
文句言われようと
私、もう私を幸せにしますんで。


相変わらずくだらないことで
人は不機嫌を繰り返す
その波にいつも乗ってあげてたけど

めんどくさいからやめたわ

何度喧嘩しても繰り返す家族
たぶん本気で困ったことがないんだろう
適当にその場限りの仲直りをして
どうにか山を越えて来たんだろう

じゃ、どうぞご勝手に

いちいち首を突っ込んで
世界平和のために一生懸命に働いてきた
仲介役も間に挟まれる嫌な役も
全部引き受けてきたけど

もう知らないんで

いやいや、べつに嫌いになったとか
そんなんじゃないよ

ただもう自分で頑張ってよ
もう私を巻き込まないで
私 関係ないんだから

いちいち私に頼らないで
自分でやって


恋愛も巻き込み事故みたいな形で始まる
私からの矢印が向かないのに始まる

いつもニコニコしてると自然にモテるよ
けど
要らん好意も寄せられて
勝手に勘違いされる
とっても迷惑だったりもする


エネルギーも基本無料ではないのです。

スマイルがゼロ円なわけないんです。

そこに感謝を

その優しさに感謝を

人は気づかないといけない。



そしてやっぱり
何度も何度もやってきた
自分の癖は簡単に直らない

だから、会わない
だから、話さない
だから、近づかない

そういう形で離れないと
いつまでも甘えられちゃうでしょ
私もいつも甘やかすでしょ

自分の価値を
私が理解したいし
安売りはもうしない

そのために
私が私を守ろうと思うの



断捨離で要らないものを捨てても
スペースがうまれても
やっぱり要らないものが入ってきたりする
それをまた感謝して捨てる

この命の使い道は私の勝手

だから他人の自分勝手なエゴに
付き合ってる暇はないの
ごめんね

それが私を生きる覚悟だから。