ブログで偏食について初めて書いたのは約2ヶ月前。
最近嬉しい変化が。
急に野菜への食いつき上がったのです🙌


支援センターで野菜の偏食の相談をしたところ、みじん切り+トロミから様子見した方がいいとアドバイスを受けて、実践。

経過もこのブログにも記してる部分がありますが、
ひじきの煮物を食べるようになり、
和風の味好きなのかも?と
小松菜の煮浸しを作ってみたら成功し、
小松菜から緑野菜をさらに食べるようにとほうれん草チャレンジしました。
(小松菜もほうれん草も一緒やん!笑
とりあえず味を変えてほうれん草食べさせてみたという話)
三食丼(そぼろ、炒り卵、ほうれん草)は大丈夫だったので、しらすご飯にも同じようにごはんにほうれん草を混ぜたら食べた!
ほうれん草の海苔和えを作ってみたら最初はダメでしたが、その後は自ら食べるように。
この頃から私自身、みどり野菜にどんどんチャレンジしたくなり😂、豆苗を使ってツナ和えを作ったら爆食するまでに🥲

みどり野菜は少しずついけるようになってきたので趣向を変え、先日ミニトマトでチーズ焼きを作ったら、
最初はすっぱい顔してべーっと出したけど、そのあとは自ら食べてた。皮以外。
皮はまだダメらしい。


よく食べさせていたスープも今週からみじん切りではあるもののトロミを付けないでチャレンジしたら、自分でスプーンですくって野菜を食べるまでに。
特に苦手そうだった人参はひじきの煮物で食べれるようになった気がする。

まだダメそう?とチャレンジしてないものは
元々は大好きだったブロッコリーとナス。
あと大根はもともとあまり好きじゃなさそうではあるので、私自身が敬遠してしまってる。。

まだまだ油断は禁物だし、
果物も苦手なものも多いけど、
献立に悩むことは少なくなってきたかな。


そうそう。
麺も警戒するので、私自身作る気が起きず、
今日は重い腰を上げて久々に卵そうめんにしてみました。
最初は警戒してましたが、結果爆食。
そうめんはもう大丈夫そうだ😘

最低週1くらいで麺の献立も考えよう。

狙うは次はうどんとパスタ。

こんな話をしておきながら、
自分自身好き嫌いが多いのですが😂
嫌いなものが少ない方が人生も楽しめると思うので、
ムスメには偏食ガールを脱していただけるべく、私も適度に(←ここポイント)努力します🥺