5ヶ月半のムスメ。
先週の後半くらいから私の抱っこで寝かしつけをすると酷く泣くようになりました。

連休中、夫に寝かしつけをしてもらうと抱っこでも寝るんですが、私だとダメ。
泣いてもしばらくすると寝る、とかなら良いのですが寝ない場合も多く困り果てていました。

一応、試行錯誤の中抱っこして揺らすのではなく、歩くと少しは泣きがおさまることを発見したのですが、
「ええい!それなら抱っこなしで寝かしつけをしよう」と決めて昨日と今日はチャレンジ中。

抱っこなしでも寝かしつけると泣きますが、長くても30分で寝る。
大体は10分〜15分かな。

抱っこでも同じくらい時間がかかることを考えると、抱っこで約7キロを抱えるより横になってトントンしてるだけだから楽。
朝は寝かしつけ後にそのまま私も夢の中へ(´-`).。oO
少しでも一緒に寝れると私の疲れも抜ける。笑

ちなみに最近夜は寝かしつけの授乳もやめました。
19:30〜20:00過ぎまでにお風呂とスキンケア
その後に麦茶を飲ませて
寝かしつけ。
20:30にはムスメは寝ています。
そこから少しの大人時間です。

授乳は私が寝る22:00にしたり、
よく眠っていたらムスメが起きてから授乳したりしています。
22:00に授乳しても朝までコースにはならないので完全気分です😂
早く朝まで通しで寝てほしい親の欲望😂😂😂
でも、そんな日も近いのかもしれませんね。
そう思うのも、最近のムスメの成長を見て思うこと。

授乳間隔も4時間空けても大丈夫になり、
離乳食もお粥も夜の麦茶も喜んで摂取。
月曜から始めたニンジンは嫌いみたいだけど吐き出すわけではなく渋い顔して食べる😂
寝返り習得後、寝返りがえりも早々にマスターしたので、行動範囲もどんどん広がり、色んなものに興味を示しキラキラして見えます。
おもちゃより大人の持ち物を好むのは何故😂危なくないものは見守りながら触らせていますが。

こんな感じで最近の成長は凄まじく、あっという間に育っていく気がしてきて、今のムスメをしっかり味わっておきたいな、と夫婦で話しています。


写真はしまじろうより入ってた袋に先に興味を持ったムスメ😂