その昔、僕の主宰するアート教室に通ってくれていた小5ボーイはじけマッスル

 

あれから5年。

 

「朝来市に遊び行っていい?」という唐突な連絡が彼からあり。
はじけマッスル改め、高1になった太洋がサードプレイスに来てくれた。

 

なんやかんやで9日間滞在。

その濃密な日々については、ここで多くを語ることをしない。
(もうチビッ子じゃないのでプライバシー的な意味)

 

ただ、『太洋×子ども達』のかかわりを見て僕が感じたことを記す。

 

 

サードプレイスには小5・6のやんちゃボーイがよく来るのは以前にも書いた通り。
彼らは基本的に「スワうざい」が口癖である。

 

ところがどっこい。
太洋に対しては必ず君づけで、どうやらそこには尊敬の念があるらしい。

 

これは妬みではなく、そうであるというだけの話。
先輩というか良きお兄ちゃんみたいなノリなんかな。

 

僕には果たせない大切な役割。

 

 

太洋は特に変わったことを彼らとした訳ではない。

 

ただ彼らと一緒にいてくれた。
9日間ずっと。

 

その姿を見て、5年前のはじけマッスルを思い出す。

 

 

そう言えばあの頃も太洋はずっと僕の隣にいてくれた。
何をするでもなく。

 

ただ傍にいてくれる人の存在。

 

この9日間から小5・6ボーイが得たものはとても大きかっただろう。
彼らの心が安定してきたのを言葉の端々に感じる。
(僕にお菓子を分けてくれたり笑)

 

 

僕も太洋も子ども達も、ちょっぴり成長できた夏休みの終わり。