嬉しくて大切な映像 〜暇つぶしTV | まいのブログ

まいのブログ

日記代わりにブログを書いております。
大好きな石井竜也さんのコンサートやイベントへ参加した際の記録や、日常の記録です。
石井竜也さんとの出逢いは、2014年2月。
自分の為に書いているブログですので、ご意見やご要望はお断りします。

石井竜也さんが所属されているSony Music Recordsの公式YouTubeチャンネルというものがあるらしく。
「ソニレコ!暇つぶしTV」というプログラムだそうで。
8月のマンスリーゲストとして、石井竜也さんが登場されている、そんな情報をTwitterで知りました。

なんとなく、脱力系なタイトルのプログラムだなぁ…と感じつつ、観てみました。
↓↓↓↓↓


来月で55歳になられるという石井さんが、10代~30代の各世代へアドバイスを贈られています。

◆10代 → 憧れ
    「憧れて憧れて、好きな事に対して素直であること。」
◆20代 → アドベンチャー
   「冒険しないとダメだよね。気になるものがあれば行ってみる、という…。」
◆30代 → ポイント
    「自分の絶対譲れない方向とかポイントを見つける、それが30代。」

石井さん、かなり真剣に考えられて、アドバイスが決まると一気にそれを紙に書き上げられる。
なんとなく「普段のお仕事でもこんな感じなのかな…」と、思ったりしました。
真剣にジーーーッと考えられて、決まるとダーーーッと押し進める、そんな感じでしょうか。
ご自身が各世代を真剣に考えて生きてこられたからこその、真面目なアドバイスですね。
私はかなり行き当たりばったりな生き方をしている人間ですが、生き方に真剣なこういう石井竜也さんが、私は大好きです。


石井さんが、Kくんのピアノ演奏だけで、浪漫飛行を歌われています。
「この人、誰だろうと思っている人も居るだろう。YOSHIKIじゃないよ、GACKTでもないよ……」という理由で歌ってくださるそうで。( ̄▽ ̄)
着席で歌われていますが、身をそらせて、(サングラスはしていますが)眉を寄せて、長い脚を見せびらかして(?)全身で力一杯歌われています。

私は、今年の2月に石井竜也さんの存在を知り、3月から石井さんの生声を聴きに行く様になりました。
ですので、カールスモーキー石井さんは、過去映像の中でしか観た事がありません。
浪漫飛行を生でお聴きしたのは、

3月の厳島神社
7月の「音楽のちから」の収録
8月の神宮外苑花火大会

の3回。
どれも、髪の長い現在のソロ・石井竜也さんが歌われている訳ですが、この3回は非常に賑やかな感じで歌われていました。

うまく表現出来ないのですが、今回の映像の中で歌われている浪漫飛行は、その賑やかな歌い方ではなくて。
現在の石井竜也さんの中のカールさんが歌われているような、そんな感じをうけまして。
私の心はゾワゾワザワザワしまして。
「やっと、カールさんの現在が観られたし聴けた」と感じまして、感動でウルッとしてしまいまた。
55歳になられようとしている石井さんご自身が、カールさんとしてのご自身をどう捉えられていらっしゃるのか、ファン歴の浅い私にはよくわからず。
もしかしたら、現在のご自身の姿にカールさんを見られるのはお嫌かもしれないけれど……。
でも、私にとっては、この動画の中で歌われる石井さんを観て、石井竜也さんとカールスモーキー石井さんが同一人物だということを、やっと信じられた感じがして、とても嬉しくて。

そんな、私にとっては嬉しくて大切な映像となりました。(^ ^)