8/8に発売の技術書がありまして、某社で著者の無料セミナーがあったので申し込んでみたのですが、私にとって宝物のような時間になりました。

 

教え方が神。欲しい本の内容を、著者が説明してくれているわけだから当然なのですが。

Udemyはよく使っているのですが、こういっちゃなんだが、大手で出版している先生のセミナーの質とは、雲泥だった。


そして最後に著者の先生からのメッセージがあり、「皆さんの業務が、作業ではなくクリエイティブになる事を心から願っています」という言葉が私の心にキラキラ光る宝石のように残りました。

 

しかもこの無料セミナーがシリーズ化されている上、本を買った人特典で、PDFもDLできる事も知り。

アンテナって張っておくものだなとつづく思いました。

 

そしてたまたま、会社の2万円のe-learningもあって(合格すれば半額)、これも独学でいけるかなと思ったけど、きちんと推敲されていて、分からない事が出ない。高いと思ったけど、分かりやすさにお金を出すのはいいなと思いました。

 

余談ですが、Udemyみてるとさ、分かりやすい説明方法も勉強になりますね。技術者の一方的な押し売りより、見ている方に寄り添っている方が分かりやすからリピするよ。私の職場も人への説明のプロ集団なのですが、頭の良い人ってその1回のMTGに知恵を詰め込んで丁寧に説明する時間を作っているんだという事を知りました。なので、それで理解できない人を、彼らは内心見下げている怖さがあります。すぐに理解して質問してくる人は、愛されます。実力社会。