お着物リメイクについて | 宮城県大崎市・お裁縫が楽しめるアトリエカフェ・ソーイングカフェ coton

 

コトンをオープン時、お客様からお着物のリメイクをお願いされました。

 

最初のお客様。

今でも忘れられません。

綺麗な着物生地をあずま袋に仕立て、次はがまぐちのバッグに…。

その後、羽織をアウターに仕上げさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなお着物のリメイクを何度か行っており、

一昨年、浴衣の反物から日傘にする事を思い付き、

その後、お客様から思い出のお着物を日傘に仕立てなおしてほしいとご依頼をいただき、

たくさんの数を納品させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、久留米絣のチュニックや

大島紬のメンズのシャツを仕立て、着物のリメイクの楽しさと楽しみに気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなオーダーをいただき、

リメイクの楽しさや魅力を感じましたが、

実際、作業工程や時間、お引き受けする際の細かいルールなどを、

私自身も明確にしていなかったため、

昨年、思いがけないトラブルの発生に繋がってしまい、お客様に不快な思いをさせてしまいました。

 

その出来事を真摯に受け止めて、同じような事が起きないように、

内容の見直しを行っており、4月よりお着物のリメイクの受け付けを開始しました。

 

お客様の思い出のお着物を、普段使いの小物やお洋服などにカタチにかえての作業になりますので

通常の制作に加え工程が多くなります。

 

また、お着物の状態からほどきの作業、洗いの作業、アイロンがけ等の工程があり、

そちらの方の作業代金は、縫製代とは別になりますので、予めご承知ください。

単衣のもの、袷の着物、羽織のものでもほぼ同じ作業代金となります事も予めご承知ください。

 

 

[お見積もり依頼される場合]

 

つくりたいものを明確にしてご来店をお願いします。

特別なご事情が無い限り対面にて打ち合わせをお願いします。

 

大体のサイズ(号数) や今着用している洋服などをお持ちいただくか採寸をしてご来店ください。

*お見積もりする際に参考にさせていただくだけで他の用途に使うことは一切ありません。

ご注文いただいた場合は、詳しく採寸していただきます。

 

リメイクについてのご質問はメールでもお受けします。

また、ブログ やInstagramに掲載のリメイク品は、全てお客様の所有物ですので、金額はお答えできませのでご容赦ください。

 

[制作について]

 

サイズは採寸していただきまして最適にお仕立てします。

 

通常、仮縫いは無しで完成して納品させていただきますが

納品後に試着いただきまして調整が必要な場合は

迅速に対応させていただきます。 (サイズ調整、補正、お直しは無料です)

 

もしも仮縫いを希望される場合はオプション料金が必要になります。

料金は内容により異なりますのでご相談下さい

 

納期は基本的にご注文順になりますが

お急ぎの場合は一度ご相談下さい(納期により別料金が必要になります)