*ごあいさつ*
 

 




 

敏感さんにはグラウンディングが大事です。



もちろん敏感さんでなくとも、地球に生きる全人類にとってそれは大切なことです。

 

 

グラウンディングとは、地に足を付けること。

 

 

つまりは地球とつながることで、アーシングとよばれることもあります。

 

 

そうすることで、身体や意識が安定し、外側からの影響を受けにくくなったり、内側に湧き出た妙なものの解放がスムーズになったりします。

 

 

そしてその「地球」は、何億年も前に誕生し様々な生き物が生まれては消え、人類が歴史という名の悲喜こもごもな愛憎劇を繰り広げてきた地球、マインドの中の(もしくはマインドのフィルターを通した)地球ではありません。

 

 

今ここ、この瞬間の、愛そのものである「地球」のことです。

 

 

世界に時間は存在しません。(マインドの中ではあることになっているけれど)

 

 

なので、歴史も存在しません。(マインドの中ではあることになっているけれど)

 

 

個人の過去さえも存在しません。(マインドの中では以下同文)

 

 

だから「今」の自分は、過去のたくさんの悲惨な出来事、辛く苦しい感情たちの上に成り立っているのではないのです。

 

 

ただ愛そのものの自分が「今」ここにいるだけ。

 

 

「愛」以外は自分じゃないから。



「愛」以外は採用しなくてもいいし、手放していいの。



それを手伝ってくれる地球は、過去や観念や感情にまみれたマインドの中の地球ではなく、今ここで全てに開いて慈しむ愛そのものの地球なのです。

 

 

後ろに(※)が付いた言葉の詳しい説明や捕捉はコチラ

>>楽して幸せになる用語集

 

 

 

ゆたかに生きるヒント集

タイトルをクリックすると関連記事一覧が表示されます

 

心の底から満たされるしくみ

>>楽して幸せになる方法

 

本当の自分ってどんなもの?

>>「本当の自分」シリーズ

 

「生きづらさ」は解消できる!

>>「生きづらい」の呪いを解く魔法レッスン

 

困った感情の性質と扱い方

>>感情解剖事典

 

HSP・HSCなど敏感すぎる体質との付き合い方

>>敏感すぎる体質録

 

愛とは?自信をつけるには?その他過去記事

>>過去記事おすすめセレクション

 

☆ランキング参加しています!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いします☆