*ごあいさつ*
 

 




 

最近デジタルデトックスをしておりました。

 

 

していたと言っても、特別なにか大したことをしていたわけではなく、単にパソコンやスマホを触らない生活です。

 

 

電磁波の影響とかあまり気にして生きてはいなかったのですが、東日本大震災のときに数週間地域全体に電気が来ていないという状況を経験してから「あ、これは影響あるわ」と思うようになりました。

 

 

あのときは電気がなくて不便だったけれど、身体はす~~~ごく軽かったんですよね。

 

 

ノイズがなくなってはじめてノイズがあったことに気づいたというか。

 

 

体質が敏感なのもあるかもしれないけれど。

 

 

個人的には5Gなんて普及したらどうなってしまうんだろうとこっそり思っています。

 

 

今でもスマホやらテレビやら電波はいっぱい飛んでるし、Wi-Fiだって飛んでるし、電子レンジだって冷蔵庫だってなんでも便利に使うけれど、たまにそれらをできる範囲で手放してリセットします。

 

 

そうしてみてはじめて気づく、「あー、こんなに重かったんだ」とか「こんなに疲れてたんだ」とか「こんなに負担だったんだ」とか。

 

 

便利なんだけど、意外と楽ではないのよね。

 

 

そうしてまた付き合い方を考えて模索して、細く長く人間生活を続けるための努力をしています。

 

 

後ろに(※)が付いた言葉の詳しい説明や捕捉はコチラ

>>楽して幸せになる用語集

 

 

 

ゆたかに生きるヒント集

タイトルをクリックすると関連記事一覧が表示されます

 

心の底から満たされるしくみ

>>楽して幸せになる方法

 

本当の自分ってどんなもの?

>>「本当の自分」シリーズ

 

「生きづらさ」は解消できる!

>>「生きづらい」の呪いを解く魔法レッスン

 

困った感情の性質と扱い方

>>感情解剖事典

 

HSP・HSCなど敏感すぎる体質との付き合い方

>>敏感すぎる体質録

 

愛とは?自信をつけるには?その他過去記事

>>過去記事おすすめセレクション

 

☆ランキング参加しています!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いします☆