*はじめましてのあなたへごあいさつ>>>このブログについて
この世界は愛がとても不自由です。
「愛があるから」しなきゃいけないことなんて何もないのに。
「愛があるなら」してくれるだろうことなんて何もないのに。
愛を(自分の望む)形で、行動で、示せと、誓えと、首元にナイフをつきつける。
それだけ、「ない」と思っている。
「不足」だと、誤解している。
愛は形や行動であり、また、形でも行動でもありません。
形がなければ、行動がなければ、愛がないというのは、とても短絡的な考え。
「愛があるなら何かをしなければならない」というのもまた、ただの思い込みなのです。
愛はどこにでもあります。空のように。
それを、「この窓から見る空しか空(愛)ではない」と勝手に決めつけているのは自分なんです。
わたしたちが自己として認識し、思考をするマインドというものは、そういうことを勝手にやってしまうものなのです。
愛の元に、何か行動を「する」も「しない」も同じこと。
誰かへの愛を人質に、自分への愛を曲げなくてもいいんです。それをした瞬間にあなたからこぼれ出る愛は、純粋な輝きを失ってしまいます。
「愛はあるけど」
ずっとべったり一緒にいなくたっていいし、
(お互いに心地よい距離をとることだったり)
「愛はあるけど」
相手のイライラに付き合ってあげなくていいし、
(自分のケツは自分で拭こうぜ)
「愛はあるけど」
お惣菜や冷凍食品だらけの食卓でもいいし、
(手間で愛が計れたら便利だったね)
「愛はあるけど」
面倒な頼まれ事を断ったっていいし、
(だって面倒だもん)
「愛はあるけど」
お金を貸してあげなくてもいいし、
(貸したい自由ももちろんあるよ)
「愛はあるけど」
望まない性交を断ったっていいし、
(そもそも合意のうえでするものだ)
「愛はあるけど」
音信不通になったっていい。
(元気でね!)
「愛」と「つながり」や「行動」は別物。
自らもしくは世間が勝手に作り出した、「愛とはこういうもの」という枠から外れた罪悪感に、意味も価値もありません。
あなたにも、相手にも、誰にでも、揺らがない愛があるから、本当は何がどうなっても大丈夫なんです。
本当は愛って、自分や誰かの行動で揺らぐようなものじゃないの。
もっっっと自由でいいし、もっっっと伸びやかでいいし、もっっっと創造的でいいし、もっっっといろんな形があっていい。
「愛か」「愛でないのか」の判断だってどうでもいい。どうせ究極的には「愛」だから。
あなたの愛も、もっと自由に、もっと大きな世界へ解き放って!
☆こんな記事もオススメ
「生きづらい」の呪いを解く魔法レッスン シリーズ
イチオシ人気シリーズ
*どんな恋愛テクも霞む!?恋と愛の神髄
最新記事>>>人生を変える時短テク!幸せを阻む感情を瞬時に処理
↑↑いつも応援ありがとう!





