こんにちは!

 

今日は、就労継続支援B型と精神科デイケアの違いなどについて、お話したいと思いますニコニコ

 

就労継続支援B型を検討している方は、精神科デイケアも検討していたり、すでに通っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 

そんな方には復習になるかもしれませんが、簡単にまとめてみましたので、よろしければご覧くださいガーベラ

 

【精神科デイケア】

精神に障害を抱えている方が通う日帰りのサービスです。

日常生活での自立や、社会参加、就労・就学を目的とし、スポーツや文化活動などの多種多様なプログラムがあります。

病院や、メンタルクリニックのほか、精神保健福祉センター、保健所などで行っています。

 

 

 

【就労継続支援B型】

一般の企業などで働くことが困難な方が、自分のペースで働いたり、働くスキルを身に着けていく場所です。

事業所によって作業内容は様々です。
 

 

 

精神科デイケアは、社会参加や、社会復帰に向けて、スポーツや手芸など様々な活動ができる場所。

一方、就労継続支援は、レクリエーション活動はありますが、仕事をすること・仕事をするためのスキルを身につけることが基本となります。

 

また、就労継続支援B型と、精神科デイケアを併用することもできます。

例えば、週4回を就労継続支援B型でお仕事、週1回を精神科デイケアといったスケジュールを組んで通うこともできますよ。

 

くりえいとでも、他の就労支援B型や精神科デイケアとの併用ができますので、お気軽にお問合せ下さいね。