こんにちは黒猫

スタッフのきなこです三毛猫

ゴールデンウイーク中のチセのイベント、東洋医学講座についてお知らせいたしますおすましペガサス

ーーーーーーーーー
東洋医学講座2019年GW企画

昨年2018年の4月下旬から始まった全10回の東洋医学講座。
月に1回ペースで進めてきて、冬季はお休みしていました。

 まだ、第8回目~10回目が残ったままだったので、2019年ゴールデンウィークに、立て続けに一気に開催したいと思っています。

 どこの回から始めても、東洋医学のエッセンスがちりばめられています。
順番に受講できなくても、回数多く受講すると、理解が深まっていくと思います。
是非、2013年に自由学校「遊」での開催の時にも受講した、という方にも、ご参加オススメします(*^^*)


 第1回目~7回目は、昨年からの連続講座は既に終了してはいますが、リクエストいただければ、また開催します。

申込先 鮒田新世 携帯メールアドレス arnoul☆ezweb.ne.jp→☆を@に換えてください
参加費 1500円

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 東洋医学に興味があるけど、 難しくて自力で勉強するのには限界があると感じている方、 入門講座にどうぞ!
東洋医学のエッセンスは、なるほど、と思うことがあるけど、あちこちで見聞きする東洋医学のエッセンスに矛盾があって混乱してしまう、と思っている方、是非とも入門講座においでください!
東洋医学は部分を捉えるだけではなく、全体をみることが大事です。
ものの考え方という部分から、丁寧に解説していきます。
テキストは、漫画や図を使ったりしますので、 初心者大歓迎です。

2019年4月30日(火)
10:15~11:45
第7回目~第8回目 「秋冬に向けての生活と肺と腎臓の働き」

 秋は肺が大活躍。
冬は腎臓が大活躍。
そして秋冬は冬眠にむけて、あれこれ片付けて蓄える季節。
静かに夢をたくさん見て春を待つ季節。
その季節に備えて、この一番暑い時期に今できることをしておきましょう!
腎臓は特に、生命力の源なのです。
そこにエネルギーをどれだけ貯められるかが、来年元気に過ごせるかが決まってくるのです。

2019年5月1日(水) & 5月3日(金)
それぞれ 10:15~11:45
 
第9回目~第10回目 「東洋医学から見た精神のとらえ方」

 東洋医学は身体も精神もどちらもみます。
宇宙は全て一つ。
身体も精神も一つ。
どうやって頭と身体を一つにするか。
内臓にも「こころ」があります。
内臓の働きによって「こころ」の動きも変化します。
でも、「こころ」の動きによっても内臓の働きが変化するのです。
自分の意識でどう身体をコントロールするか、身体の声にどう応えて生きるか。生涯の課題でもありますね。


●講 師 鮒田 新世(ふなだ しんよ)
 2003年から、鍼灸師として鍼灸治療室RELSHYで日々患者さんたちの身体とコミュニケーションを取らせていただいてきました。
特別支援教育にも長く関わってきました。
2016年からは、就労継続支援B型事業所で、精神障がい、発達障がい等、心身に不調をかかえていたり、何らかの支援が必要な方のための働く場の代表を務め、日々支援しながら様々なことにチャレンジし続けています。
冬はスキーのインストラクターもしています。
森羅万象を扱う東洋哲学でもある東洋医学ですので、これまでの経験も全て、東洋医学的な解釈をしながら日々過ごすことが多いです。


 ☆ ☆ ☆
終了しました(リクエストあれば、開催します)
「宇宙のなりたちと陰陽五行の基礎」90分×2回分
 人体は小宇宙。宇宙の始まりは生命の始まり。
形のない混沌の世界に陰陽が生まれ動き始め、命が生まれます。
宇宙という全体から、人体の成り立ちと働きをイメージしてみましょう。
瞑想したりするときにも、宇宙の始まり、混沌の世界に立ち戻ると、とても力をもらえるような感覚ですよ。

終了しました(リクエストあれば、開催します)
「春夏の生活と肝臓と心臓の働き」90分×2回分
 春は肝臓が大活躍。
夏は心臓が大活躍。
そして春夏はちょっと心が躍る季節。
楽しさでいっぱいの季節。
さて、どんなことに気をつけたら次の季節に活躍する内臓にバトンタッチできるでしょうか?
どんな心身の不調が見られ、それに対してはどんな対策が考えられるでしょうか?

終了しました(リクエストあれば、開催します)
「土用と胃の働き」90分×2回分
 土用は季節と季節の間に 18 日間ずつ、一年に 4 回あります。
ちょっと不安定になりがちな季節です。
じっくり自分に向き合って観察しながら、うまくバランスをとる必要があります。
胃の働きに注目することは、自分の中心に注目すること。
土用に気をつけること、考えてみましょう。


RELSHY 東洋医学講座

★★★★★★★★★
Chi Tuk Chiset(チ トゥク チセ)は、アーティストの集う古民家モノづくりスタジオです。
パワーストーンを使ったアクセサリ作りや、ハーブティのブレンド、テディベアづくり等を行っています。
アロマオイルや、フラワーレメディーも置いてます。

利用者さま、見学したい方、随時募集しています。
実際に作品を見てみたい、という方も、お気軽にご連絡くださいね

☆詳しくはこちら☆
Chi Tuk Chiset ホームページ
http://now-lshy-nt.co.jp/wp2/

〒064-0808 札幌市中央区南8条西7丁目1782-2
電話番号011-311-3010
FAX番号011-311-3010
mail:http://now-lshy-nt.co.jp/wp2/☆お問い合わせ☆/

☆作品・ハーブティーはminneでご購入頂けます。
https://minne.com/@chitukchiset

☆古着などをジモティーで販売しています。
https://jmty.jp/profiles/5a73d8f7c2482b6b7ee61bec