感覚 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

古武術でも、指先の感覚を重要視します。


指先に無意識(自然)な意識がいくと、

簡単に自分より大きな相手が倒れることも…


漫画文化にも触れる内容で面白いです。




確か、武田双雲さんも講演で言っていました。


筆を使うとボケ難い。


おそらく、指先で捉える筆先からの不安定な感覚が作用しているのかな?



私も昔は、身体の感覚を捉える練習で、

厚い電話帳の間に一円玉を置き、


何枚の厚さまでいけば、

一円玉の位置が把握出来るか、指先の感覚を磨いていました。



お陰様で、数メートル離れていても皮膚感覚を通して、エネルギーの滞り、振動が起きていない場所が分かるようになりました。



日本人の感性、身体を動かさないと、

鈍って来ます🌸✨