イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17



続々とお花が咲いてくれています(*´ω`*)


イメージ 1

イメージ 2

2017年に撒いた実生は酷い出来です。
どうにもなりません。
2018年の実生も9割が白絹病に罹ってしまったようで、どんどん溶けてしまいました。
生き残った1割は根っこが糸楊枝のようで、どうしようもありません…
今年こそは何とかしたいです…

イメージ 3

コエレシーさんがアカダニに齧られてしまって、回復できるのか心配でしたが、中央から新しいお肌が出てきてホッとしました。(・ω・`*)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

銀冠玉錦の宇宙の神秘的な輝きがとても好きです。
枯らさないように神経を使いますが、それでもこの美しさを見るたびに報われる気がします。
枯れてしまったときのダメージは尋常じゃないくらいツライです(笑)

イメージ 7

ペンタゴナ実生さんで購入しましたが、真緑です(笑)
腰高で緑…ここから理想に近付けられるのでしょうか…汗

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

銀冠玉があまりに高騰しているので、買うのは諦めました。
その代わり紙粘土で作りました(笑)
不器用な方なので、ちまちま作ってはやり直し作ってはやり直しを繰り返しました。
この子たちはお日様も温度も要らないし枯れないし水も要らないので、机にでも飾ります(笑)
全部百均素材です(*ノ∀`*)


2月末から先週までは年度末の処理で目が回るくらい忙しかったのですが、ようやく落ち着きました。
やっと一息つけたので、ロフォフォラの植え替えや2019年実生チャレンジを進めています。
さすがにブログの更新率が悪すぎるので、なんとか1ヶ月に一度は更新したいと思っていますが…
Yahoo!ブログが終わってしまうのですね。
どうしよう。皆様の次の移行先が決まったら教えてください!!(笑)
見れなくなるのは嫌です!(笑)