スピリチュアルなご飯(薬膳講座) | 何歳からでも自由に自分らしく輝けるブログ★宇宙の法則を信じて人体実験

何歳からでも自由に自分らしく輝けるブログ★宇宙の法則を信じて人体実験

50代からでも自分らしい人生を生きるために、自らの殻を楽しく超えていくブログです。

私は母が

これ美味しいね〜

という言葉を聞いた記憶がありません。



母はいつもいつもため息をつきながら
食事をしてました。

嫌々食事の支度をしていたのでしょう。
食卓が楽しいと思ったことは、一度もありませんでした。



父と母の仲は悪くいつも喧嘩が絶えませんでした。母は私が小学生の時に家を出てしまいます。





母が出ていき、母の代わりになり食事の支度をするようになり気づき、実践してきたことがあります。


当たり前ですが

どんな下手くそなメニューでも美味しいね美味しいね〜って言って食べると

美味しく感じて、楽しい食卓になる、ということ照れ照れ



実際、弟はヘンテコな私のごはんを、美味しい美味しいと食べていました(無理してたかな笑い泣き



すでに母は亡くなっていますが
そんな母からひとつだけ教えてもらったことがあります。

それは季節の物を食す

ということ。





両親は東北の田舎育ちだったので
自然のものが大好きでした。



春は山菜、夏は露地物トマト、秋はキノコ、冬は根菜など。
 



いまになって自分自身の健康を考え
未病という考えが、そこに詰まっていることが本当によくわかりました。





食材にもエネルギーがあります。


どんな高価なものも、嫌々食べると美味しくありません。
 

そんな薬膳の基本から、スピリチュアルな食材の講座を今月やります。




ご興味のある方は
下記のブログを見て下さいね。


きっと楽しい会になりますよ音譜


#スピリチュアル薬膳#季節の食材#未病#エネルギー#健康