こんにちはニコニコ


昨日最終レッスンで3年間通ってきてくれた男性生徒さんのラストレッスンでした、、、えーん



その方が初めて体験レッスンに来た時、ビクビクしていたのを思い出しますほっこりほっこりほっこり



ボイトレレッスンに通われてる方は、9割女性で男性は本当に少ないです。


女性の方が積極的⁉️なのでしょうか。



男性はなかなか一歩踏み出せないみたいですね。


特にコンプレックスがあると。



そんな中一歩踏み出してくれたのがAさん。



体験レッスンに来た動機を聞いてビックリしました。



大体体験レッスンに来る方は、歌がうまくなりたい、音痴を直したい、声にまつわるコンプレックスをなくしたい。などで来られる方がほとんどです。



でも、その方は"歌に全く興味ないんです"ポーンポーンポーンポーン


ただ、毎日仕事と家の往復でつらないので、自分が絶対やらないであろう事をやってみよう。で来たのですガーンガーンガーンガーン



つまり"歌とは無縁の人生を40何年間過ごしてきたのです"


もちろん曲はあまり知りませんでした。



それがスタートです。


初めて歌ってくれた曲がスピッツの楓という曲でした。


当時は2つキーを下げても高音がうまくでませんでした。



それから、毎回毎回お題の課題曲を私が決めてレッスンに来てもらう感じでした。


なかなか殻を破れず、、、



でも、本当に徐々に徐々に殻を破いていってくれました。


そのうちに、声量も出てきて高音がどんどん出せるようになってきて、どんどん難しい曲が歌えるようになっていきました。


本人も歌うことが楽しいと言ってくれるようになりました。



そしてなんと"一人カラオケデビュー"もしました!!!



そうすると、どんどん歌が上手くなってきて自信も出てきました笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ



その経過をずっと見てきて、人って何歳になっても変われるんだと。
間近で感じましたキラキラキラキラキラキラキラキラ



そして、昨日最後のレッスンで初めてレッスンした"楓"を原キーで見事に堂々と心込めて歌い上げてくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



あんなに声が出なかったのに、、、


あんなにビクビクしてたのに、、、



本当にグッときました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




改めて今の仕事に感謝しましたドキドキドキドキドキドキドキドキ




別れは寂しいけど、また東京で会いましょうねほっこりグッ